Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 12号 or 13号? ***

<<   作成日時 : 2015/07/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 台風11号の西日本への接近・上陸が予想され、少し忙しくなってきました。
 関東西部山沿いなどでは、上陸前のあす(15日)夜間から16日のほうが雨が強まりそうな・・・。
 コースは若干違いますが、2011年の台風12号の時のような大雨・強雨になる可能性があります。

 ピークタイムが終わり、夕方、新しいECMWF(9時初期値)を見ていて、ちょっとびっくり。
 23日頃、近畿付近に上陸している台風らしき擾乱があったので・・・。

 ●7月14日9時初期値 ECMWF (対象時刻 左から、22日9時→23日9時→24日9時)
画像

 この熱帯擾乱、きのう西経域から進んできた台風12号ではありません。
 時刻を遡ると、東シナ海で発生した熱帯擾乱が東進後、北上したもの。
 細かなチェックをしていなかったのですが、前ベース(13日21時初期値)でも表現されてました。

 ●7月14日9時初期値 ECMWF (対象時刻 左から、19日9時→20日9時→21日9時)
画像

 ただ、このような表現をしているのは、ECMWFのみ。
 ECMWFは、台風12号の表現がほとんどないのが、不自然な感じです。
 GFSやKMAも、西日本に接近しているのは、西進後、北上に転じる台風12号。
 先のことなのでブレが大きいですが、これを本線と考えるのが自然でしょう。

 ・・・と思っていたら、15時初期値のGFSは大きくベース替わり。
 台風12号が西進後、北上――というのはよいのですが、22日夜には四国へ上陸!
 あまりに動きが早すぎて、さすがにこれは・・・。

 まずは、台風11号を乗り切って・・・ですが、間をおかずに不穏なことになるかもしれません。。


   ※ 画像はECMWFのサイトより引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 12号 or 13号? *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる