Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 北海道で予想以上の短時間強雨・・・ (6/3) ***

<<   作成日時 : 2015/06/05 12:14   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 きのう(4日)未明にエントリーした記事で、詰将棋とは何の関係もなく、こんなことを書きましたが・・・。

   想定外といえば――。
   帰りが遅くなった理由の一つは、北海道の予想以上の強雨。
   時間雨量は20〜30ミリまでかと思っていたら40〜50ミリになり、一部で総雨量が100ミリ超とは・・・。


 下はおととい(3日)更新された6月の記録。
 北海道は空知地方を中心とした広い範囲で、降水量の記録を更新しました。
 赤で囲んだのは、年間を通しても観測史上1位となったもので、江別の1時間降水量(36.5ミリ)、および江別/長沼/鹿島の3時間降水量(77.0ミリ/80.5ミリ/71.5ミリ)が記録を更新しました。

画像

 強雨の要因は、北海道に接近中だった低気圧の東側に流れ込む暖湿気で、850hPaで324K前後。
 西には寒冷渦もあり、南から湿った空気が強く入りやすい場でした。
 それでも、モデルの可降水量は30ミリ前後で、40ミリを大きく超える感じはしなかったのですが・・・。

 ●地上実況天気図 6月3日18時                   ●AXFE578 6月3日21時
画像

 道内に強雨をもたらしたエコーは昼過ぎの時点で、低気圧から南へのびる(閉塞+)寒冷前線位相のものと、南東風の下層南東風の先端に発生したものに分けることが出来ます。
 後者は14時過ぎには室蘭〜白老〜苫小牧に接岸し、登別・白老や恵庭方面に強雨をもたらしました。
 このエコーの走向は15時頃は南西⇒北東でしたが、時間の経過とともに南北に立つ形に変化。
 このため、強雨をもたらすラインは登別・白老方面からは次第にずれたのに対し、恵庭〜江別・岩見沢方面には(閉塞+)寒冷前線に対応するエコーと一体化して東へ抜けるまでかかり続けたため、総雨量100ミリ前後の大雨となったわけです。

 ●レーダーエコー図       左:6月3日13〜16時     右:6月3日17〜20時
画像

 また、夕張・穂別方面は(閉塞+)寒冷前線のエコーの通過により、30〜40ミリ前後の強雨となりましたが、継続時間は短く、千歳〜江別・岩見沢方面ほど雨量はまとまりませんでした。

 このような雨量分布になったのは、苫小牧の沖合いで下層の南よりの風が強く、千歳・恵庭付近で下層収束の強い状態が続いたことが要因と考えられます。
 中層の風向も南よりだったため、強い雨雲は江別・岩見沢方面に拡大したのでしょう。

 ちなみに、地上風の分布を見ると、札幌・江別・岩見沢などの風向は15時から16時の間に、南よりから北よりに変化。千歳と札幌・江別の間で収束の明瞭な状態が継続しました。
 その1時間前、14時から15時の間、浜益・増毛・留萌の風向は東よりから西よりに変化していました。
 石狩平野の風向変化は、増毛山地付近を通過した下層シアに関連しているかもしれません。

 ●アメダス・風       左:6月3日14時       右:6月3日15時
画像

 ●アメダス・風       左:6月3日16時       右:6月3日17時
画像

 千歳・恵庭方面の過去の強雨事例を2つ指摘されました。
 日付だけではピンときませんでしたが、調べてみると、見覚えがありました。
 ちょっと縁があるような・・・いや、そんなことは・・・。


 ※ 観測史上1位の記録・アメダスは気象庁、天気図は北海道放送、
    レーダーエコー図は「川の防災情報」のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** 北海道の初雪・・・ (10/13?) ***
 昼前、札幌管区気象台から雪に関する地方情報が発表されました。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2015/10/10 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 北海道で予想以上の短時間強雨・・・ (6/3) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる