Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 仲筋、6月の日最高気温の高い記録トップ10、Complete! ***

<<   作成日時 : 2015/06/25 18:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本当は仲筋、Complete!とシンプルにいきたかったのですが・・・。
 もっとも、長くしてみたところで、すぐに意図が伝わるとは思えません。
 文字で書くより、絵をみてもらったほうが早いですね。

 下はきのう気象庁のHPからキャプチャーしたもの。
 おととい(23日)までの記録が反映されていて、赤で囲んだのが今月観測された値。
 一見して異様と分かるのが、最高気温の高さ。
 6月の高い記録のトップ10のうち、1〜9位を独占!

画像

 きのう(24日)の日最高気温は33.4℃で、6月の5位タイ。
 ということで、これを反映させると、1〜10まで独占!

画像

 仲筋は多良間空港のアメダスで、ほかの多くの空港も2003年に統計開始となっています。
 十数年という統計期間はそれほど長いものではありませんが、こんな極端なものは見たのは初めて。
 ほかの空港の地点をざっと見た感じ、ここまで極端なものはないようです。

 きょうの仲筋の最高気温は33.2℃で、これでもトップ10に入りませんでした。
 残る5日で、上の表がどこまで変わるのか・・・。
 ほかの地点でも同様のCompleteが起こるのか、ひそかに注目しています。。

 まあ、本当に注目すべきは、きのうの時点で月降水量の多い記録を更新した鹿児島と枕崎。
 こちらは統計期間が長いので、重みがあります(鹿児島は1883年〜、枕崎は1923年〜)。
 残る5日でどこまで増えてしまうのか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 仲筋、6月の日最高気温の高い記録トップ10、Complete! *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる