Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その106 ***

<<   作成日時 : 2015/06/15 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4連休が終わり、久しぶりの出社――。
 例によってメールがたくさんたまっていて、すべて処理しきれていませんが、これは見つけました。
 ・・・ということで、おととい(13日)朝にあった、アジア地上解析天気図(ASAS)の訂正再配信。

 下は最初に配信された天気図。
 この図だけでは何が誤りなのか、判断出来ません。

 ●ASAS 6月13日3時       6月13日5時39分頃配信
画像

 再配信された天気図はこちら。
 地上実況が何ヵ所か追加されましたが、両者の違いはそんな細かなところではありません。
 ・・・といっても、ASASなので、十分細かいわけで・・・。

 ●ASAS 6月13日3時       6月13日5時51分頃配信
画像

 違いは2ヵ所。
 ノーヒントで分かったら、けっこうすごいかも・・・。
 少なくとも、私にはそんな根気はありません。。









 2ヵ所とも、画面の中央、やや上のほう――。
 正解は10行後に・・・。









 2枚の天気図の違いは、二つの低気圧の移動速度。
 画面の中央、やや上のほうにある低気圧というと、沿海州のものと日本海のもの。

 沿海州の低気圧の移動速度は、最初の20ktから10ktに訂正されました。
 日本海の低気圧の移動速度は、最初の10ktから20ktに訂正されました。

 画面の中央とはいえ、細かくて分かりづらいので、該当部分を拡大。
 そういうことです。。

画像

 きょうの関東北部、大気の状態が不安定なのは分かっていましたが、予想以上に対流雲が発達。
 群馬県では伊勢崎市などで突風による被害が発生しています。
 きょうがこれではあすはいったい――。
 梅雨前線による強雨もやっかいですが、前線が離れてもやっかい――というしかありません。。


 ※ 画像はSunny Spotのサイトから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その106 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる