Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その105 ***

<<   作成日時 : 2015/05/09 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 発見(!?)が遅れたので、エントリーも遅くなりました。。
 3日前にあったFSAS48の訂正再配信について――。

 最初に配信された天気図はこちら。
 この天気図に誤りがあるというわけではないのですが・・・。

 ●FSAS48・5月6日9時初期値(対象時刻:5月8日9時)   5月6日15時54分頃配信

 下は再配信された天気図。
 1ヵ所だけ、何かが変わりました。

 ●FSAS48・5月6日9時初期値(対象時刻:5月8日9時)   5月6日16時10分頃配信

 表示要素が多くて分かりづらいかもしれません。
 
 でも、画面の端のほうではなく、けっこう目立つところ――。

 ・・・というより、ほぼ真ん中ですが・・・。









 ヒント――ではなく、そのまま答えになりますが、該当部分を拡大すると・・・。

 左が最初に配信されたもの、右が再配信されたものです。


 ・・・ということで、訂正箇所は紀伊半島の南にある低気圧の中心気圧。
 1014hPaから1012hPaに変更されました。

 もっとも、最初の天気図一枚だけを見れば、矛盾があるわけではありません。
 中心を囲むのは実線ではなく、破線なので、2hPaの区切りを示す等圧線。
 なので、この等圧線の表現であれば、1014hPaが正しいのです。

 今回の変更は純粋に(?)解析の話。
 1014hPaより1012hPaのほうが妥当という判断で、訂正されたのでしょう。
 FXFE504でも、紀伊半島の南には閉じた1012hPaの等圧線がありますし・・・。

 ●FXFE504(の一部)・5月6日9時初期値(対象時刻:5月8日9時)

 で、実況ではどのように解析されたかというと・・・。

 ●ASAS・5月8日9時

 紀伊半島の南には低気圧自体が解析されず・・・。

 お疲れさまでした。。



  ※ 画像はSunny Spotのサイトから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その105 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる