Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その104 ***

<<   作成日時 : 2015/05/05 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 私のゴールデンウィークの連休は二日で終了。
 穏やかな天気が続いていたこともあり、メールもいつもより少なめ。
 なので、天気図の訂正再配信を知らせるメールも見つけやすかったです。。

 訂正再配信があったのは、おととい(3日)15時のASAS(アジア太平洋地上解析図)。
 下は最初に配信された天気図ですが、何かが足りません・・・。

 ●ASAS 5月3日15時       5月3日17時39分頃配信  (北海道放送のHPより引用)

 再配信された天気図はこちら。
 何かが追加されました・・・。

 ●ASAS 5月3日15時       5月3日18時05分頃配信  (気象庁のHPより引用)
画像

 ASASは表示要素が多いので、違いを特定するのはけっこう大変。
 でも、これは目立つ場所なので、分かりやすいほうだと思います。





 分からない方は、画面の右下を――。
 




 そんなわけで、正解は南海上の熱帯低気圧に関するコメント――。
 最初の天気図では欠けていたので、追加したうえで再配信されました。

 拡大すると、こうなります(下の画像はSunny Spotのサイトの画像を引用のうえ、加工)。


 ちなみに、ASASにあるGWはGale Warningの略で、海上強風警報のこと。
 TDはTropical Depressionの略で、熱帯低気圧のこと。
 気象庁HPの天気予報等で用いる用語には、それぞれ次のように書かれています。

 熱帯低気圧
  台風に満たない、低気圧域内の最大風速がおよそ17m/s(34ノット、風力8)未満のものを指す。

 海上強風警報
  海上で風速が34kt以上48kt未満(17.2m/s以上24.5m/s未満。風力階級は8〜9)の状態に
  既になっているか、または24時間以内にその状態になると予想される場合に発表する警報。


 これを組み合わせると、海上強風警報が出ている熱帯低気圧は「24時間以内に風力階級8〜9の状態=台風まで発達することが予想されている擾乱」ということになります。
 したがって、再配信された天気図のように「中心付近の最大風速が24時間以内に35ktになる(=台風になる)」旨の記事がつくのがふつうで、最初に配信された天気図のように「GWがついたTDを含むのに、記事がない」という状態は、本来ありえません。
 実際、GWが出て以降、2日21時と3日9時のASASには英文の記事がついていたわけで、なぜ、この15時のASASだけ記載が漏れたのか、よく分かりません。

 それはともかく、この熱帯低気圧はきのうの15時に台風6号に――。
 今年は異様に速いペースで、台風が発生しています。
 下はデジタル台風のサイトからの引用です。

 2015年05月04日 08:30 JST
  台風6号(NOUL)がカロリン諸島で発生しました。
  西北西にゆっくり進んでおり、今後はヤップに接近して影響が出そうです。
  なお、台風6号の発生時期としては、1971年に続いて2番目に早い記録です。
  台風5号は観測史上最も早い発生でしたが、依然として台風の発生数は平年を大きく上回っています。


 しかも、複数のモデルがこの南で別の熱帯擾乱を計算していて、台風7号になりそうな感じ。
 仮にモデルの計算通りになると、台風7号の発生時期としては、もっとも早い記録になります。

 日本付近の海水温はまだ低いとはいえ、どこまで影響してくるのか――。
 いろいろと事情があり、要注目です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
当該日時近くに発信された、全般海上気象警報(0834UTC発信)では、その後修正報が出ていませんから、作図の際に転記(転載)に誤りがあったのでは。ただ、時刻帯があまりにJMH(短波FAX)放送時刻寸前なので、薄気味悪いところがありますが。
navarea11
2015/05/09 02:22
なるほど。作図の際の転記ミスかもしれないですか。
この時は天気図の再配信が18時過ぎと、いつもより遅く、
通常なら再配信のものが反映される北海道放送のHPも未更新
・・・という珍しい(?)事例でした。
たかはし
2015/05/09 15:34
最初に配信されたASASでは、北緯22度東経103度付近に
Lの低気圧マークが表示されていないのが答えかと思いました。
TDのコメント抜けの方が大きいですね。
金星
2015/05/19 15:27
金星さん、ご指摘ありがとうございます。
大陸の低圧部、まったく見落としていました!
「何かが足りません」「何かが追加されました」は
一つではなく、二つでしたね。
出題者が見落としているようではいけません。。

先月の銚子の雪の件、コメントしていなくて、失礼しました。
調べ切れていない部分があり・・・お待ちください。
たかはし
2015/05/19 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その104 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる