Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その102 ***

<<   作成日時 : 2015/04/10 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 けさのFEFE19(週間アンサンブル予想図)で、訂正再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。
 6コマあるうち、2コマの天気図におかしな所があります。

 ●FEFE19(4月9日21時初期値)  10日7時55分頃配信 (日本気象株式会社のHPより引用)


 再配信された天気図はこちら。
 (大きさ違っていて、すみません)
 2枚の天気図の違いは――?

 ●FEFE19(4月9日21時初期値)  10日7時57分頃配信 (北海道放送のHPより引用)


 2コマと分かっていても、6コマあると分かりづらいと思います。
 違いがあるのは、この2コマ・・・。


 正解は――。

 分かりやすいのは、FT=96(6コマの絵では、上段の中央)。
 最初に配信された天気図では、バイカル湖付近にHとLが近接しています。
 まあ、こういうこともないわけではありませんが、明らかに不自然。
 FT=120(6コマの絵では、上段の右)とあわせて考えると、正しいのはバイカル湖南西端のL。
 そんなわけで、再配信された天気図では、バイカル湖北東端のHマークが削除されました。

 とすると、FT=72(6コマの絵では、上段の左)でバイカル湖の東にあるHも怪しいことになるわけで・・・。
 再配信された天気図では、Lマークに変わりました。

 FT=72はH→L、FT=96はL+H→L。
 2コマとも同じような間違いかと思ったら、微妙に違っていたんですね。
 どちらにしても、謎なことに変わりはありませんが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その102 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる