Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その101 ***

<<   作成日時 : 2015/03/21 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 その101ということで、新たな気持ちで・・・・・・!?

 けさ3時の速報天気図は、今までになかったと思われる、新たなパターンの誤りがありました。
 通知があったのは昼過ぎだったので、すでに6時と9時の速報天気図が配信された後。
 なので、3時の速報天気図の訂正再配信はありませんでした。

 ●速報天気図・3月21日3時
画像

 速報天気図だけでなく、ASASにも同じ誤りが・・・。
 通知があったのは昼過ぎだったので、すでに9時のASASが配信された後。
 なので、3時のASASの訂正再配信はありませんでした。

 ●ASAS・3月21日3時
画像

 3時の速報天気図・ASASに共通した誤りはいったい・・・?

 ちなみに、下は6時の速報天気図。
 3時の天気図にあった誤りは解消されています。
 解消された誤りは・・・。

 ●速報天気図・3月21日6時
画像

 ぱっと見、分かりづらいですが、画面の左下のほうに注目すると・・・。










 ヒントというか、すでに答えになりますが・・・。










 下は、3時のASASを拡大したもの――。

画像

 熱帯低気圧を取り囲む閉じた等圧線が2本ありますが、どちらも破線・・・。

 そんなわけで、正解は――。

 熱帯低気圧の周りの1010hPaを示す等圧線――。

 正しくは当然、1本だけのはずですが、3時の速報天気図・ASASには2本描かれていました。

 確かに気づきにくいですね。。

 誰が気づいたのか、気づいたきっかけは何だったのか、気になります・・・。


   ※ 画像は気象庁・日本気象株式会社のHPから引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その101 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる