Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その98 ***

<<   作成日時 : 2015/03/02 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 きょうは3連休の後の日勤。
 たまっていたメールを整理していて――と、ここまでは前の記事と同じ。

 見つけたのはフレの電文ではなく、天気の訂正再配信――というのも、正確ではありません。
 なぜなら、再配信されなかったので・・・。

 問題の天気図は、きのう(1日)9時のASAS。
 見慣れている方は、一目で違和感を持つはず。
 ASASなのに、まるでFSASのような・・・。

 ちなみに、ふつうのASASはこんな感じ。
 9時の一つ前、1日3時のASAS。
 「あるべきものが、あるべきところにある」という、ただそれだけで落ち着きます。。

 そんなわけで、いつもとの違いは、観測データがまったく表示されてないこと。
 気象庁のシステム障害が原因のようです。

 上の画像は気象庁のHPから引用したもの。
 障害はすぐに復旧せず、再配信が行われなかったことを示しています。


 ・・・と緑の2行×2は、過去の同じパターンについて書いた記事から、そのまま引用。
 2013年12月にもあったんですね。
 すっかり忘れていました。。
                       → *** 謎の天気図 その75 ***

 当時の記事を久しぶりにのぞいてみました。
 ASASなのに、まるでFSASのような・・・という意味では、前回のほうが完成度高い(!?)です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日は荒れていましたからね。どうなることやらです。
●配信された天気図
2015年3月1日09時(JST)
アジア太平洋地上解析(ASAS)
●配信状況
概ね定時配信 : 平成27年3月1日 11時20分頃
気象庁の天気図を作成するシステムで何らかの不具合が発生したため、概ね定時配信された「アジア太平洋地上解析(ASAS)」では、観測データが未記入となっています。
気圧系(高気圧や低気圧、前線など)や等圧線の解析、及び海上警報の情報は、正しいものです。なお、システム復旧後の未記入となった観測データを記入した天気図の訂正配信は行いませんので、ご了承願います。
navarea11
2015/03/03 00:29
詳細のフォロー、ありがとうございます。
また、先日は南アフリカの天気図を送信いただき、
ありがとうございました。
これについても、後日何かしら書きたいと思っています。
たかはし
2015/03/04 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その98 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる