Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 九州北部・中国・四国・北陸で春一番(2/22)、関東は・・・ ***

<<   作成日時 : 2015/02/24 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おととい(22日)は各地で春一番が吹いたという発表がありました。
 午前中は九州北部と北陸――。

---------------------------------------------------------------------------------
 九州北部地方(山口県を含む)で「春一番」が吹きました。
 昨夜(21日)の九州北部地方は、東シナ海の低気圧と日本の東海上にある高気圧との間で気圧の傾きがやや大きくなりました。このため、九州北部地方では南よりの風が強まり22日は暖かい朝となりました。

---------------------------------------------------------------------------------
   ・九州北部(福岡管区気象台)

---------------------------------------------------------------------------------
 本日、北陸地方で「春一番」が吹きました。
 低気圧が日本海にあって、発達しながら東北東へ進んでいます。このため、北陸地方では10 メートルを超える南よりの風が吹いている所があります。海上では波も高くなる恐れがあります。船舶や交通機関は注意が必要です。気温も21日より8℃ほど高くなっている所があり、積雪の多い山沿いや山地ではなだれが起きやすくなっています。
 なお、本年の北陸地方の「春一番」は、昨年3月12日より18日早いことになります。

---------------------------------------------------------------------------------
   ・北陸(新潟地方気象台)

 午後は中国と四国で――。

---------------------------------------------------------------------------------
 今日(22日)、中国地方で「春一番」が吹きました。
 日本海を低気圧が発達しながら東北東に進んでいます。このため、中国地方では山陰を中心に南よりの風が強く吹き、気温が高くなっています。本年の中国地方の春一番は昨年(3月16日)より22日早いことになります。

---------------------------------------------------------------------------------
   ・中国(広島地方気象台)

---------------------------------------------------------------------------------
 四国地方では、本日(2月22日)「春一番」が吹きました。
 日本海に前線を伴った低気圧があって、発達しながら東北東に進んでいます。
このため、四国地方では暖かい南よりの風が流れ込んだ所が多く、気温が上昇しています。また、太平洋側を中心に10メートルを超えるやや強い風が吹きました。
 なお、前回の春一番は、平成26年3月18日でした。

---------------------------------------------------------------------------------
   ・四国(高松地方気象台)

 おととい15時の実況天気図――。
 いかにも春一番が吹きそうな天気図です。

画像

 関東も当然、春一番は確実と予想されていました。
 週間予報の時点では――。

 ところが、短期レンジに入ってくると怪しくなってきました。
 その理由は低気圧からのびる前線とは別に描かれた南の前線・・・。
 というより、これに先行して形成される関東沿岸部のシア。
 気象庁のモデルは不明瞭でしたが、複数の海外モデルは南風が東京湾の奥まで入らない予想でした。

 それでも、ここまで堂々と(!?)強い南風を予想されると、いろいろ考え込んでしまいます。
 下は22日6時初期値のMSMで、地点は東京。
 要素は上から気温・風向・風速で、対象時刻は22日6時から23日21時まで。

 風向に色をつけたのはSSE(157.5度)〜SSW(202.5度)の間。
 22日夕方から23日朝は強い南風が入り、最下層の気温も高めに計算されていました。

画像

 実際はどうだったかというと――。
 下はきのう(23日)3時の気温と風の分布。
 南風が入り気温が高いエリア・南風が入らず気温が低いエリアの境目は、こんな感じでした。

画像

 下の表は、22日1時から23日24時までの東京湾周辺の気温を並べたもの。
 23日日中は東京も18℃以上まで気温が上がりましたが、風は南に変わりませんでした。
 横浜・千葉だけでなく、羽田・江戸川臨海まで南風が強まったのですが・・・。
 ギリギリのところで春一番は発表されず、次の機会にお預けです。。

画像


   ※ 天気図・アメダスは気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 九州北部・中国・四国・北陸で春一番(2/22)、関東は・・・ *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる