Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その97 ***

<<   作成日時 : 2015/02/21 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 けさ、ASASの訂正再配信がありました。

 最初に配信された天気図はこちら。
 1ヵ所だけ不体裁があります。

 ●ASAS(2月21日3時)   2月21日5時36分頃配信     (Sunny Spot!のHPより引用)
画像

 下は再配信された天気図。
 不体裁は解消されましたが、それは一体・・・。

 ●ASAS(2月21日3時)   2月21日5時50分頃配信     (Sunny Spot!のHPより引用)
画像

 ASASは表示要素が多く、画角も広いので、ヒントを――。

 下は旧画角のASAS。
 低気圧や高気圧、進行速度や進行方向を示す矢印など、細かな配置の違いからすると、最初に配信された天気図ですが、不体裁はこの図の中には含まれていません。
 ・・・ということは、不体裁は一番最初に示したASASの端に含まれているわけで・・・。

 ●ASAS(2月21日3時)                 (日本気象株式会社のHPより引用)
画像

 端といってもいろいろあり、どちらの端なのか・・・。









 不体裁があるのは右下端――。
 最初に配信されたASASを再掲しておきます。

 ●ASAS(2月21日3時)   2月21日5時36分頃配信     (Sunny Spot!のHPより引用)
画像

 正解は――。





 東経180度、赤道付近の等圧線・・・。
 最初に配信された天気図では途切れていたので、それを補ったうえで再配信されたわけです。

 ASASやFSAS24/FSAS48の画角が拡大されたのは、去年の10月から。
 それ以前の画角であれば、今回のような再配信はなかったことになります。

 拡大された部分の不体裁に伴う再配信は、おそらく初めて。
 今後、どのくらいの頻度で起こるのでしょう。
 ちょっと楽しみです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「謎の天気図」の記事,笑いながら楽しく読ませてもらってます。
なんだか,一冊の本にできるレベルの量の誤図コレクションですね。
ASASは半自動で製作しているせいか,しょっちゅう面白い(ヤバい)図が
次から次へと出てきますよね。
新しく範囲が広がったASASは予報中枢の担当領域を遠慮せずに西経160
以東とかヒマラヤ除いた中央(西?)アジアも描いて欲しいです。
せっかく広いのに野暮ったい凡例が占めてちゃ勿体無い・・・。
本多欣亮
2015/03/01 18:54
ご愛読(?)ありがとうございます。
ネタは完全に他力本願ですが、100の大台まであと少し。
きのうは訂正再配信を伴わない、ちょっと変わったものがあり、
「その98」としてエントリーしました。
こちらもご笑覧ください。
たかはし
2015/03/02 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その97 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる