Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 二日連続で・・・ ***

<<   作成日時 : 2015/01/02 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうはJPCZが近畿地方に南下し、短時間強雪。
 京都は5時間で積雪深がゼロから16cmまで増えました。

   このうち、京都の降雪の深さ日合計16cmは2位タイの記録。
   積雪深16cmは月最深積雪の7位の記録にあたるようです。 
   統計期間が長く、昔はもっと降っていたのだろうと勝手に思っていたので、ちょっと意外。
   新年早々、こんな記録的な強雪に立ち会えるなんて・・・。


 きのうアップした記事でこんなことを書きました。
 気象庁のページで確認したところ、降雪の深さ日合計16cmは2位タイの記録。
 積雪深16cmは月最深積雪の7位の記録でした。

画像

 でも、この記録も一日限りになりそうです。。

 今夜もJPCZが近畿地方に南下し、短時間強雪。
 4cmまで減っていた京都の積雪深は、22時に8cm、23時には15cmまで増加。
 この勢いだと、20cmに達しそうな・・・。

 そうすると、月最深積雪は3位になるかもしれません。
 日界まで残り1時間ですが、降雪の深さ日合計も2位になる可能性が・・・。
 また、降雪の深さ月合計はすでに27cm(きのうの16cm+きょうの11cm)で3位の記録です。

   その前に、あす(2日)夜間――。
   また、JPCZが近畿地方に南下する予想。
   JPCZが南下した後の風向がきょうほど北に立たないため、影響範囲は狭まると思いますが・・・。
   それでも、京都北部や滋賀県などは雪の量がまとまりそうな感じ。
   あすも悩ましいことになりそうです。。


 きのうはさらにこんなことを書いていましたが、見事に外れました。。
 確かにMSMは初期値が新しくなるごとに、降水域が西へ拡大していたのですが・・・。

 あすは少し落ち着くはずなので、ピークタイム終了後、まとめてハインドキャストの予定です。。

 BGMは久しぶりの『無罪モラトリアム』でしたが、急遽変更。
 ちょっと自虐過ぎるでしょうか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 二日連続で・・・ *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる