Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 一年の計は・・・ ***

<<   作成日時 : 2015/01/01 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「元旦」ではなく、「元日」の話ですが、こんな「計」はいりません。。

 きょう0時の近畿周辺のアメダス積雪深。
 標高の高い地点をのぞき、積雪ゼロでしたが・・・。

画像


 12時間後のきょう12時。
 画面の左上、今庄(福井)・柳ケ瀬(滋賀)・樽見(岐阜)では12時間で35cm前後も積雪深が増加。
 兵庫北部の兎和野高原でも20cmほど増加しました。

画像


 そして、18時の近畿周辺のアメダス積雪深。
 鳥取〜兵庫〜京都〜滋賀(+福井嶺南)の積雪深が大幅に増えました。

画像

 12時から18時の間の積雪深の変化を何地点か示すと――。

  小浜 12時:0→13時:9→14時:18→15時:28→16時:35→17時:36→18時:35 4時間で35cm
  舞鶴 12時:0→13時:7→14時:15→15時:22→16時:27→17時:28→18時:29 4時間で27cm
  美山 12時:0→13時:0→14時:5→15時:9→16時:15→17時:19→18時:22  5時間で22cm
  京都 12時:0→13時:0→14時:1→15時:3→16時:7→17時:10→18時:16  5時間で16cm

 このうち、京都の降雪の深さ日合計16cmは2位タイの記録。
 積雪深16cmは月最深積雪の7位の記録にあたるようです。 
 統計期間が長く、昔はもっと降っていたのだろうと勝手に思っていたので、ちょっと意外。
 新年早々、こんな記録的な強雪に立ち会えるなんて・・・。

 この強雪により、京都縦貫道や名神・新名神が通行止めに。
 近畿以外の西日本では、米子道・中国道・岡山道や大分道などで、雪による通行止め。
 一段落したら、ハインドキャストをまとめないと・・・。

 その前に、あす(2日)夜間――。
 また、JPCZが近畿地方に南下する予想。
 JPCZが南下した後の風向がきょうほど北に立たないため、影響範囲は狭まると思いますが・・・。
 それでも、京都北部や滋賀県などは雪の量がまとまりそうな感じ。
 あすも悩ましいことになりそうです。。


   ※ 画像は気象庁のHPより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 一年の計は・・・ *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる