Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その94 ***

<<   作成日時 : 2014/11/30 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 けさ3時の速報天気図(SPAS-GG)で、訂正再配信がありました。
 下は最初に配信された天気図で、1ヵ所、何かが欠けています。。

 ●速報天気図・11月30日3時   5時14分頃配信  (日本気象株式会社のHPより引用)

 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 ●速報天気図・11月30日3時   5時38分頃配信  (北海道放送のHPより引用)

 高気圧や低気圧が多いですが、一つ一つ見ていけば・・・。









 そんなわけで、正解は東海上の高気圧の進行速度・・・。
 最初の天気図では進行方向を表す矢印だけで、移動速度の35km/hが抜けていました。

 きのう雨を降らせた低気圧は東へ抜けましたが、西からは早くも次の低気圧。
 すでに九州から中国・四国地方に、雨の範囲が広がってきています。
 11月は短い周期で低気圧や高気圧が通過し、寒気の南下は一時的でした。

 でも、月が変わると明らかに流れが変わる感じ。
 2日以降は冬型の気圧配置が長く続き、かなり荒れる予想になっています。

 目先に何事もなかった昨夜でさえ、先の見解を組み立てるのにかなり時間がかかったのに・・・。
 冬のオペの感覚が戻らないまま、今夜とあす夜の夜勤はさらにシビアになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その94 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる