Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 山形、初雪(11/26) ***

<<   作成日時 : 2014/11/27 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうのライブの開演待ちの時間――。
 ケータイで天気をチェックしている人はいたかもしれませんが、東北を見ていたのは私だけ・・・ですよね。

 東北の下層気温が思いのほか低い予想だったので、宮城〜福島の山沿いで雪になるかも・・・。
 おとといから気になっていました。
 それにしても、仙台市青葉区から雪のレポートといっても、対象が広すぎて・・・。

 きょう出社後にチェックしたところ、仙台管区気象台では雪を観測しなかったようですが、山形が・・・。
 以下は、山形新聞の記事からの引用です。

----------------------------------------------------------------------------
街にも冬の便り〜山形で初雪 平年より8日遅く     2014年11月27日 07:48

 山形地方気象台は26日、山形市で初雪を観測したと発表した。同日午後5時ごろ、同気象台(山形市緑町1丁目)の構内で、職員がみぞれが降っているのを確認した。平年より8日遅く、昨年より15日遅い。

 同気象台によると、26日の各地の午後7時までの最低気温は大井沢(西川)氷点下0.2度、肘折(大蔵)0.0度、山形0.8度、米沢1.2度、尾花沢1.5度、新庄1.9度、酒田5.2度など。いずれも夕方以降に冷え込み、11月上旬から12月上旬並みの気温となった。

 山形市の中心市街地はみぞれが降り続き、買い物客らは「冬だね」「雪だよ」など話しながら傘を差して急いで歩いていた。

----------------------------------------------------------------------------

 山形は宮城に比べると下層気温が少し高く、降水量も多め。
 標高が高いエリアは別として、山形市内は雨で経過すると思っていたのですが・・・。

 直前でもモデルの気温予想はこんな感じ。
 左下は26日12時初期値のMSM、右下は26日9時初期値のGSMです。

画像

 正直、この予想気温からみぞれを予想るのは難しそう。
 実際、山形地方気象台も仙台管区気象台も11時の予報では雪に言及していなかったようです。
 予想より降水強度が強かったこと、内陸の冷気が強かったことが、降水相が変わった要因と思われます。

 検証結果をまとまる前に、事例が蓄積されていく――ということで、急がなくては・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 山形、初雪(11/26) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる