Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ シズオカ (10/6) ***

<<   作成日時 : 2014/10/07 15:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 現在、夜勤2日目と3日目の間で、中途半端に起きているところ――。

 きのう、初日の夜勤を終え、会社を出たのは8時前。
 雨はともかく、ちょうど風が強まり始めたタイミングで、当然のことながら、ずぶ濡れになりました。。
 1時間早ければ・・・。

 台風第18号が「8時過ぎに浜松市付近に上陸」したことを知ったのは、寝る直前。
 アメダスの風の分布でも、見事な渦巻きが現われています。

画像

 テレビをつけっ放しで寝たせいか眠りが浅く、昼過ぎに目が覚めたのに何もやる気が起きません。
 キロクアメ シズオカが出たのを知ったのは、夕方に出社してからでした。

-------------------------------------------------
静岡県記録的短時間大雨情報 第1号
平成26年10月6日09時17分 静岡地方気象台発表

 9時静岡県で記録的短時間大雨
 静岡市南部山間部付近で約110ミリ

-------------------------------------------------

 「静岡市南部山間部付近」がどこを指すのかよく分かりませんが・・・。
 それはともかく、記録的だったのは時間降水量だけではなく、静岡に限った話でもありません。
 下の図は、昨夜遅くの時点での24時間降水量の最大値。
 静岡〜神奈川周辺には300ミリ以上・400ミリ以上を示す色が広がっています。
 そして、観測史上1位・10月の1位の記録を更新した地点が多数――。

画像

画像
 気象庁のHPから10月の1位の記録を更新した地点を抜き出し、観測史上1位の記録も
更新した地点は赤で囲ったのが右の表。あまりに地点が多くて、収拾つきませんが・・・。

 1時間降水量が観測史上1位の記録を更新したのは、平塚と鍵穴。
 3時間降水量が観測史上1位の記録を更新したのは、笠間と平塚。
 1時間降水量と3時間降水量はともに2地点ですが、24時間以上では多数になります。

 特に多いのは、神奈川県と静岡県。
 神奈川は日吉・海老名・横浜・平塚で24・48・72時間降水量の記録をいずれも更新。
 静岡は富士・鍵穴・清水・浜松は24時間降水量の記録を更新。
 このうち、48時間降水量の記録も更新したのは、鍵穴と清水の2地点。
 鍵穴では72時間降水量の記録も更新。

 それにしても・・・鍵穴という名のアメダスがあったなんて、意識していなかった・・・。
 そちらのほうがショックです。。

 ショックなので、レーダーエコー図をなんの工夫もなく、並べておきます。

 ●レーダーエコー図       左:10月5日1時〜4時     右:10月5日5時〜8時
画像

 ●レーダーエコー図       左:10月5日9時〜12時     右:10月5日13時〜16時
画像

 ●レーダーエコー図       左:10月5日17時〜20時     右:10月5日21時〜24時
画像

 ●レーダーエコー図       左:10月6日1時〜4時     右:10月6日5時〜8時
画像

 ●レーダーエコー図       左:10月6日9時〜12時     右:10月6日13時〜16時
画像

 今回、記録的な大雨になったのは、台風本体の雲がかかる前の先行雨量が多かったことによります。
 地上の前線は南にあり、特に神奈川や東京でここまで雨量が多くなるとは予想していませんでした。
 5日日中から断続的に時間5〜10ミリ前後の雨が続き、最後に台風本体で・・・。

 雨が強まり始めた5日日中以降と5日朝までの違いは、700hPa付近の風向。
 中層の風が西から南西に変わってから、降水の強い状態が続きました。
 このあたりが着目点になりうるか、次の機会までに検証を・・・って、次が見えてますね。

 台風19号は18号よりやや外回りのコースで西〜東日本に接近。
 前線の位置からしても、18号よりも影響範囲が大きそうな感じです。。


  ※ アメダス・24時間降水量の最大値・10月の記録は気象庁、
     レーダーエコー図は「川の防災情報」のHPより引用のうえ、一部加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ シズオカ (10/6) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる