Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その90 ***

<<   作成日時 : 2014/10/04 04:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おととい(2日)9時初期値のFSAS24で、訂正再配信がありました・・・というのを知ったのは、きのうの朝。
 訂正前の天気図は、日本気象株式会社のサイトにありました。
 ただ、そのほかのサイトはすでに新しい初期値(2日21時)のものに更新され、発見できず・・・。
 と思っていたら、Sunny Spot の天気図アーカイブで見られました。

 以下はこのサイトから引用した、訂正前の天気図。
 おかしなところが一つあります。

 ●FSAS24(10月2日9時初期値)  14時30分頃配信   (Sunny SpotのHPより引用)

 再配信された天気図はこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・・?

 ●FSAS24(10月2日9時初期値)  17時00分頃配信   (Sunny SpotのHPより引用)

 難易度が高いわけではないですが、表示されている要素がたくさんあり、見つけるのはちょっと大変かも。









 ヒントは、画面の左のほう――。








 正解は――。





 中国大陸(北緯35度、東経100度付近)にあったLマーク。
 凡例のすぐ下なので、分かりづらいかもしれません。

 ぱっと見、標高の高いエリアのすぐそばなので、「あっても問題ないけど、削除した」のかと思ったのですが、気圧の低い部分は、等圧線が北へ凸になっている東経105度付近。
 東経100度付近にマークを打つとすれば、Lではなく、当然Hでなければいけません。

 最初の配信から2時間半後の再配信。
 いったい、だれが気づいたのでしょうか・・・?

 それより大問題なのは、台風18号ですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その90 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる