Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その92 ***

<<   作成日時 : 2014/10/13 21:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世間は三連休の最終日なのに対し、私は四日連続日勤の三日目。
 台風19号の接近・上陸でなかなか大変ですが、体制は当然、手厚め。
 すんなり引き継げるのが、意外なメリットではあります。

 台風19号は枕崎市付近、宿毛市付近に上陸した後、先ほど20時30分頃、岸和田市付近に再上陸。
 この後は東日本〜東北を通過し、あす朝には三陸沖へ抜ける予想。
 ・・・というのは、午後に配信されたFSAS24(対象時刻:14日9時)にも描かれています。

 ですが、この天気図には明らかな間違いがあります。

 ●FSAS24 10月13日9時初期値    14時18分頃配信 (日本気象株式会社のHPより引用)

 このシリーズで最近取り上げた事例としては、類を見ない(?)易しさ。
 とはいえ、一応、再配信された天気図も並べておきます。

 ●FSAS24 10月13日9時初期値    16時18分頃配信 (北海道放送のHPより引用)

 2枚の天気図の違いは・・・・・・?





 これはノーヒントでよいでしょう。。





 そんなわけで、正解は――。





 日付変更線付近の低気圧からのびる閉塞前線・・・・・・につながる寒冷前線・・・。

 最初の天気図では、マークの表示が逆――って、これはずいぶん派手にやっちゃいました。

 台風に気を取られていて・・・とか、そういう問題ではないですよね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その92 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる