Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ キヨウト × 2 (9/5) ***

<<   作成日時 : 2014/09/05 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おとといアップした記事で、こんなことを書きました。

  帰り際に見た09UTC初期のMSM――。
   寒冷前線の動きは遅く・・・というかほとんど停滞する感じになり、あす夜間は四国〜近畿に刺さりそう。
  兵庫県の某所では、5日未明に時間100ミリ超の降水が計算されていました。
  ライン状の降水域がどこにかかるかブレはありますが、相当危ない感じ。
  福知山に刺さらなければよいですが・・・。


 きのうはシフト外の業務でしたが、いちおう(?)MSMなどをチェック。
 初期値が変わるごとにラインがずれたり、強度が変わったり、なかなか予想が難しい状況でした。
 結局のところ、刺さったのは・・・。

 ●レーダーエコー図     左:9月4日21時〜24時     右:9月5日1時〜4時
画像

 ●レーダーエコー図     左:9月5日5時〜8時     右:9月5日9時〜12時
画像

 刺さっているエリアがいくつかありますが、キロクアメが出たのは京都府でした。
 対象となったのは、またもや福知山・・・。

-----------------------------------------------
京都府記録的短時間大雨情報 第1号
平成26年9月5日02時59分 京都地方気象台発表

 2時30分京都府で記録的短時間大雨
 福知山市南部付近で約90ミリ

-----------------------------------------------

 そして、綾部・・・。
 綾部はアメダスでも、1時間降水量(82.5ミリ)・3時間降水量(193.0ミリ)の極値を更新しました。

-----------------------------------------------
京都府記録的短時間大雨情報 第2号
平成26年9月5日03時28分 京都地方気象台発表

 3時京都府で記録的短時間大雨
 綾部市西部付近で約90ミリ

-----------------------------------------------

 猛烈な雨をもたらしたのは、近畿地方に接近中だった寒冷前線――の前面に流れ込む暖湿気。

 ●地上実況天気図 9月4日21時                   ●AXFE578 9月4日21時
画像

 キロクアメ キヨウトが出る直前の水蒸気画像を見ると、西から近づくトラフに対応する暗域が明瞭。
 もう1つ明瞭な暗域は、日本の南東海上〜東日本太平洋側〜西日本南海上にのびるもので、紀伊半島〜西日本南海上の周辺では、暗域が北上していました。
 この先端で見られた対流雲の発生・発達・・・ということは、対流不安定な状況が雲を発達させたのでしょう。

 ●衛星画像(水蒸気) 9月5日1時
画像

 ライン状の対流雲がなかなか抜けなかったのは、寒冷前線の動きが遅いから・・・。
 寒冷前線の動きが(南のほうで)遅いのは、サブハイに南下を阻まれているから・・・。
 9時の地上天気図では、四国以西の前線が停滞に変わりました。

 ●地上実況天気図 9月5日9時                   ●AXFE578 9月5日9時
画像

 この停滞前線はまだ九州南部にかかっていて、あすは九州北部に北上する予想。
 フィリピンの東海上の低圧部は、18時には熱帯低気圧として解析され、これも北上中。
 西日本はあすもややこしくなりそうです。


  ※ レーダーエコー図は「川の防災情報」、天気図は北海道放送、
    衛星画像は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ キヨウト × 2 (9/5) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる