Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その89 ***

<<   作成日時 : 2014/09/03 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 けさ6時のSPAS-GG(速報天気図)で訂正再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。
 一ヵ所、誤りというか、不体裁があります。

 ●SPAS-GG(9月3日6時)  8時11分頃配信   (日本気象株式会社のHPより引用)

 再配信された天気図はこちら。
 高気圧・低気圧が多くて分かりづらいですが、2枚の天気図の違いは・・・?

 ●SPAS-GG(9月3日6時)  8時22分頃配信   (北海道放送のHPより引用)

 正解は――。





 その前に、ヒントを少しだけ。


 画面の中央より少し右にある、前線を伴った低気圧。





 緯度を示す「40」の数字があって、分かりづらくなっていますが・・・。





 そんなわけで、正解は――。





 三陸沖の低気圧の中心からのびる閉塞前線――。





 最初に配信された天気図は温暖のマークのみで、寒冷のマークがありません。。

 閉塞前線のマークは、温暖のマークと寒冷のマークがセットになっているのに・・・。

 そんなわけで、再配信された天気図では、寒冷のマークも追加され、まっとうな閉塞前線になりました。

 このパターンはたぶん初めてですが、こんなこともあるんですね。。


 きょうは温暖前線が北上した後、西日本に湿った空気が流れ込みました。
 九州や四国などで所々激しい雨が降りましたが、ラインの見極めが難しく・・・。
 降った所だけでなく、これから降るエリアの見解作成もなかなか難しく・・・。
 なかなかハードな一日でした。

 帰り際に見た09UTC初期のMSM――。
 寒冷前線の動きは遅く・・・というかほとんど停滞する感じになり、あす夜間は四国〜近畿に刺さりそう。
 兵庫県の某所では、5日未明に時間100ミリ超の降水が計算されていました。
 ライン状の降水域がどこにかかるかブレはありますが、相当危ない感じ。
 福知山に刺さらなければよいですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その89 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる