Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ キヨウト (8/16) ***

<<   作成日時 : 2014/08/16 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうよりだいぶ早かったとはいえ、帰宅したのは23時過ぎ。
 Yahoo!のトップには、京都で猛烈な雨 朝にかけ警戒の見出しが――。
 以下は、産経新聞の記事からの引用です。

---------------------------------------------------------------------------------
大気の状態不安定…落雷要注意、安全な場所に避難を
産経新聞 8月16日(土)20時4分配信

 気象庁は16日、停滞する前線の影響で、西日本から東北地方にかけて大気の状態が非常に不安定となり、17日にかけて大雨となる恐れがあるとして、河川の増水や土砂災害、落雷、竜巻への警戒を呼びかけた。

 気象庁によると、16日は前線が東シナ海から西日本、北陸地方を通って三陸沖に延び、京都市では1時間に87.5ミリの雨量を観測するなど、局地的に雷を伴う非常に激しい雨が降った。前線は17日まで本州付近に停滞する見通し。

 前線の停滞は、太平洋高気圧の張り出しが前線を押し上げるほど強くないため、前線が太平洋高気圧と大陸側の高気圧に挟まれたことが原因。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の不安定な状態が続くという。

 大気が不安定になると落雷が発生しやすくなるため、注意が必要だ。6日には愛知県扶桑町で、私立高校のグラウンドで野球をしていた男子生徒(17)が落雷を受けて死亡。過去にも死傷者が出ており、大阪市の長居公園では平成24年8月、人気アーティストが出演する野外コンサートに訪れた客10人が落雷を受けて病院に搬送され、うち女性2人が死亡した。

 雷から身を守るにはどうすればよいのか。気象情報会社「フランクリン・ジャパン」(相模原市)によると、雷鳴が聞こえた場合、砂浜などの開けた所や山頂などの高い所は避け、鉄筋コンクリートの建物や自動車など安全な場所に避難することが大切。テントやトタン屋根では屋外と同様に落雷の被害を受ける危険性があるという。

 特に「高い物体の真下は平らな地面よりも危険」(同社)といい、高い木や電柱からは4メートル以上離れた上で、てっぺんを45度以上の角度で見上げられる範囲に避難するよう呼びかけている。

---------------------------------------------------------------------------------

 京都市で時間87.5ミリの猛烈な雨を観測したのは、12時45分過ぎにかけて。
 このタイミングでは、兵庫県南部で時間100ミリを観測した地点がありました。
 ただ、キロクアメの発表はなく、ちょっと意外に思っていたら、18時過ぎに――。

-------------------------------------------
京都府記録的短時間大雨情報 第1号
平成26年8月16日18時21分 京都地方気象台発表

 18時京都府で記録的短時間大雨
 左京区付近で約100ミリ
 右京区北部付近で約90ミリ

-------------------------------------------

 シフト外の業務なので、しばらくエコーを見ていなかったのですが、確かに強い・・・。
 国交省の雨量計では、実際に時間100ミリを観測した地点がありました。
 電文にもある左京区の原地では、17時10分〜18時10分までの1時間雨量が101ミリに!

画像

 同じく左京区の花背では、17時00分〜18時00分までの1時間雨量が98ミリ!

画像

 近畿だけでなく、中国や四国、東海や近畿でも断続的に非常に激しい雨。
 きのうの夕方にざっくりとはそんな見解を立てましたが、タイミングや強いラインの位置など、まったく・・・。
 このような場なので仕方がない面はあるにしても、当たる気がしません。。
 そもそも、きのうの時点での目先がまるで想定外でしたし・・・。
 前の記事の「滋賀や岐阜では時間60〜80ミリの非常に激しい雨が降った所も・・・」は昨夜遅くのこと。
 「想定外」のほんの一例に過ぎません。

 東海以西だけでなく、関東も――。
 地上の北東風がここまで南下するとは思いませんでした。
 千葉市は11時前に最高気温:33.2度を記録しましたが、14時までに風向が北東に変化し、気温急降下。
 22時過ぎには、きょうの最低気温:22.3度を記録――。
 想定外にぐっすり眠れるかもしれません。。


   ※ 画像は「川の防災情報」のサイトより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ キヨウト (8/16) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる