Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 一週間前・・・小浜で突風etc. (7/17) ***

<<   作成日時 : 2014/07/24 14:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ちょうど一週間前(17日)は、週末(19〜20日)ほどではなかったものの、大気の状態が不安定。
 なかなか大変な一日でした。。
 エコーを保存していたので、並べておきます・・・。

 出社して間もなく、対馬で10分10〜15ミリ、時間30ミリ前後の激しい雨。
 どのモデルも表現していない強雨で、早くも嫌な予感が・・・。

 ●レーダーエコー図         左:7月17日6時     右:7月17日9時
画像画像

 対馬に強雨をもたらした対流雲は、強度を維持したまま東進し、午後には北陸西部へ。

 ●レーダーエコー図         左:7月17日12時     右:7月17日15時
画像画像

 このタイミングで、タイトルにあるように、小浜などで突風がありました。
 下はこの日の最大風速・最大瞬間風速のベスト10で、小浜の最大瞬間風速は33.8m/s。

画像

 きのうまでの記録が33.4m/sなので、極値更新! と思ったら、備考欄は空白。
 こういうわけでした。

   備考欄の極値更新状況は、観測開始または移転等により
   観測環境が変わって10年目以降の地点を対象としています。


 10分ごとの数字を見ると、まさに突風! という感じが伝わってきます。

画像

            小浜の10分ごとの実況値(気象庁のHP)

 まあ、こんな強い対流雲が通過していましたから・・・。
 最大瞬間風速の上位10地点のうち、三宅坪田以外はいずれも、この位相の通過が原因でした。

       ●レーダーエコー図   7月17日14時
画像

 15時のエコー図を見ると、朝鮮半島南部に強いエコーが現われています。
 これもモデルの表現は弱く、解釈に悩みますが、この時点での見立ては・・・。

   現在、能登半島の西〜福井・滋賀にあるエコーは6時頃に対馬の強雨をもたらした。
   これに比べると若干北にずれているが、同じくらいの速度で東進すると仮定すると、
   能登半島付近に0時頃、関東北部(または福島)にかかるのは18日早朝。
   北陸〜関東北部・福島の強雨はこのタイミングを想定。
   関東は実況で北部山沿いや秩父でエコーが現れているが、まだ顕著な広がりなし。
   能登半島の西〜福井・滋賀の位相が重なるタイミング(夜のはじめ〜夜遅く)でもピークあり。


 関東の強雨のピークは「夜のはじめ」より若干早く、17時頃から開始。
 水上付近では10分30ミリ近い雨となり、10分間で上越線の運転中止基準値(=時間雨量)を超過・・・。群馬・栃木・埼玉を中心に10分20ミリ以上、時間50ミリ前後の雨となり、群馬県山沿いでは、1時間雨量が80ミリ近くに達したところもありました。
 関東に集中していたら、兵庫県沖合い、および兵庫県北部でエコー出現。LFMで予想していたように、兵庫〜京都〜福井方面でライン状に強雨域がのびる形になりました。さらに、北海道でも短時間強雨が・・・。
 関東の強雨は幸いなことに、内陸エリアが中心。東よりの風が内陸まで入っていたので、茨城〜千葉では地上風の収束が不明瞭。観測された雨量も、地上風収束が強かった群馬ほどではなかったです。
 ただし、次の強雨域が21時には北陸西部へ。兵庫県で新たに発生した対流雲の位相でした。

 ●レーダーエコー図         左:7月17日18時     右:7月17日21時
画像画像

 日付が変わり、18日未明には北陸西部にあったエコーが新潟県から関東北部へ。
 福島県を含め、関東北部は明け方にかけて再び強雨になりました。

 ●レーダーエコー図         左:7月18日0時     右:7月18日3時
画像画像

       ●レーダーエコー図   7月18日6時
画像

 17日の地上実況天気図とAXFE578。
 日本海に前線が停滞し、500hPaは西谷っぽく、不安定なのは分かるのですが・・・。
 ショートトラフに対応する強雨域はモデル間で表現のばらつきが大きく、そもそも表現がなかったりする場合もあり、これからも解釈に悩みそうです。。

 ●地上実況天気図     7月17日9時         ●AXFE578     7月17日9時
画像

 ●地上実況天気図     7月17日21時         ●AXFE578     7月17日21時
画像


  ※ 天気図は北海道放送、そのほかの画像は気象庁のHPより引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 一週間前・・・小浜で突風etc. (7/17) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる