Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その85 ***

<<   作成日時 : 2014/06/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日前のことになりますが、FEFE19(週間アンサンブル予想図)の訂正再配信がありました。

 下は最初に配信されたFEFE19。
 6枚の天気図のうち2枚、計3ヵ所が訂正されました。
 といっても、1枚の天気図の2ヵ所は誤りと言えても、もう1枚の1ヵ所はこれだけで断定出来ないものです。

 ●FEFE19(6月5日21時初期値)  6日8時08分頃配信 (日本気象株式会社のHPから引用)

 再配信されたFEFE19はこちら――。
 2枚の天気図の計3ヵ所が変わったのですが、細かすぎて分かりづらいかも。

 ●FEFE19(6月5日21時初期値)  6日8時16分頃配信 (北海道放送のHPから引用)

 正解の前に――。




 ヒントをちょっとだけ・・・。





 2ヵ所誤りのある天気図はFT=96、上段の真ん中のものです。




 もう一枚の1ヵ所はその右、FT=120の天気図です。





 ということで、正解は――。

 FT=96の低気圧と高気圧。
 どれのことかというと、最初の天気図で四国沖にあった高気圧と朝鮮半島南部にあった低気圧。

 再配信された天気図では、四国沖の高気圧は低気圧に変わりました。
 朝鮮半島南部にあった低気圧は位置がちょっと南にずれ、高気圧に変わりました。
 東海上の高気圧を基点に等圧線の凹凸を見れば、どちらも判断は可能。
 ・・・ですが、基点がちょっと遠すぎるでしょうか。。

 もう一つは、FT=120で中国東北区にあった低気圧。
 降水域に紛れて分かりづらいですが、最初の天気図にあったLマークが、再配信のものでは消えています。
 これは判断根拠に乏しく、どちらでもよいような・・・。
 FT=96の誤りがなければ、訂正の対象にはならなかったでしょう。
 担当者のこだわりが感じられますが、そうであるならば、その前に・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その85 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる