Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** Recife ***

<<   作成日時 : 2014/06/14 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ワールドカップが開幕しました。
 (日本時間で)あす日曜日は、日本とコートジボワールの試合。
 ・・・ということで、この試合が行われるレシフェの天気は?
 やはり、こんな質問を受けました。

 そもそも、レシフェの位置を分かっていなかったりして、まずは場所の把握から・・・。
 ブラジルの大西洋沿岸、ほぼ最東端といってよい所でした。

 さっそく海外のモデルを見てみると――GFSもECMWFもよくないですね。
 下はGFSの15日00UTC対象の天気図で、レシフェ周辺の沿岸部には降水がべったりついています。
 ブラジル南東沖の高気圧の縁を回って入る、湿った東よりの風・・・が雨の要因のようです。

画像
     (画像はWetterzentraleのサイトより引用)

 気候特性もモデルの特性も分からないので、どんな雨の降り方をするのか、イメージ出来ません。
 ずっと降っているのか、にわか雨なのか、晴れ間があるのか、雲べったりなのか・・・。
 あす確かめるしかありませんね。

 レシフェの平年値を探してみると、WMOのサイトに1961〜1990のがありました。
 これによると、月の降水量は389.6ミリ! 降水日数は25!
 レシフェにとっては一番雨の多い時期で、ほぼ毎日雨が降っているということですね。

 Wikipediaにはグラフがありました。
 数字が微妙に違っていて、WMOのサイトにあるより新しいものと思われます。 


 ほかの都市の平年値も載っているので、少し勉強してみます。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** Cuiaba ***
 ワールドカップの予選も大詰めを迎えています。  (日本時間で)あす水曜日は、日本とコロンビアの試合。  ・・・ということで、この試合が行われるクイアバの天気は?  きのう、こんな質問を受けると思っていたら、ワールドカップ絡みでもまったく違いました。。  せっかく準備(?)していたのに・・・。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2014/06/24 23:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** Recife *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる