Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その84 ***

<<   作成日時 : 2014/05/29 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おととい、(おとといを基準に)おとといに配信された天気図について書いたばかりなのに・・・。
 ・・・って、わざわざこんなややこしい書き方をする必要はないのですが・・・。

 きのう9時の速報天気図で、訂正再配信がありました。
 最初に配信された天気図はこちら。
 これだけでは、何がおかしいのか判断出来ませんが・・・。

 ●速報天気図(5月28日9時)  11時10分頃配信 (日本気象株式会社のHPから引用)

 2度目に配信された天気図はこちら。
 変わりましたね。。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 ●速報天気図(5月28日9時)  11時44分頃配信 (北海道放送のHPから引用)

 目立つといえば目立ちますが、画角の端なので・・・。





 正解は――。





 フィリピン付近の破線の等圧線。
 最初の天気図には描かれていましたが、再配信の天気図では消えています。

 この破線の等圧線、直近の6時の天気図にはありませんでした。
 ただ、その前の3時と直後の12時の天気図には描かれています。

 ●速報天気図   左:5月28日3時   右:5月28日12時  (北海道放送のHPから引用)
画像

 ・・・といっても、日本のはるか東からフィリピンの東海上へのびるリッジを表していたり、沖縄付近にある梅雨前線上の擾乱からのびる低圧部を表していたりで、訂正前の9時の天気図とは曲率が逆っぽい感じ。
 訂正再配信の天気図には、いつもながら、謎が残ります。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その84 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる