Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** Mamma ***

<<   作成日時 : 2014/04/06 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 14時過ぎ、オフィスから見た東京湾――。

画像

 短い時間ですが、乳房雲が現われました。
 ここまできれい(?)なのは、初めてかもしれません。。

 学術名の"Mamma"はラテン語で「乳房、胸」の意味――ということで、この記事のタイトル。
 乳房雲は大気の状態が不安定で、気流が乱れている時に現われます。
 この時のエコー図では、東京湾のものはそれほど強くありませんが、大気の状態は不安定でした。

画像

 明け方まで雨を降らせた低気圧は東へ遠ざかり・・・。
 例によって、地上天気図では大気の不安定な状態は分かりません。
 でも、AXFE578の500hPaのほうを見れば、ただで済まないことは察しがつきます。

 ●地上実況天気図 4月6日12時             ●AXFE578 4月6日9時
画像

 9時の時点で日本海〜西日本にのびていたトラフが、午後には東日本へ――。
 500hPaの気温は-33℃前後で、この時期としては非常に強いものでした。

 栃木や茨城、埼玉で降雹や突風などがあった4日に比べ、気温は低め。露点温度も低め。
 下層の状況は4日よりマシでしたが、何しろ上が・・・。
 そんなわけで、地上風の収束域を中心に対流雲が発達しました。

 14時の図で見られる収束域は、伊豆半島や多摩地方、東京・千葉・埼玉の都県境など。
 このうち、伊豆半島(〜神奈川西部)の風の分布はモデルの予想通り。
 これに対し、東京湾周辺は多くのモデルの予想では北よりだったのに、実際は東よりだったり(14時より前)、南よりだったり・・・。場の風は北よりなので、予想より収束が強かったことになります。
 さらに、茨城県沿岸部〜千葉外房も実況は東よりで、予想より収束が強まりました。

 ●アメダス(風と気温) 4月6日14時
画像

 15時前後の東京湾周辺、15時前から16時過ぎにかけての千葉県内でエコーが強まったのは、この地上風収束の強まりが関連していたのでしょう。

 ●レーダーエコー図     左:4月6日11時〜14時   右:4月6日15時〜18時
画像

 きょうとの比較で、上でも触れた4日の状況も示しておきます。
 まずは、地上天気図とAXFE578。

 関東や東北太平洋側に、4月としては記録的な大雨をもたらした低気圧は東へ遠ざかり・・・。
 例によって、地上天気図では大気の不安定な状態は分かりません。
 でも、AXFE578の500hPaのほうを見れば、ただで済まないことは察しがつきます。

 ●地上実況天気図 4月4日12時             ●AXFE578 4月4日9時
画像

 シャープな寒気トラフで、関東上空の500hPa気温は-24℃前後。
 きょうに比べると高めですが、この日は地上気温も高く、20℃前後まで上がっていました。
 上下の気温差は40℃以上と大きく、地上風の収束は明瞭でした。

 ●アメダス(風と気温) 4月4日14時
画像

 なので、こんな強いラインが――。
 これが北部中心に落雷や降雹、突風などを伴った短時間強雨をもたらしたわけです。

    ・平成26 年4 月4 日に埼玉県さいたま市で発生した突風について(熊谷地方気象台)

 ●レーダーエコー図     左:4月4日12時〜15時   右:4月4日16時〜19時
画像

 きょう日中と4日日中は似ている部分もあり、異なる部分もあり・・・。
 似ている点としては、南岸を進んだ低気圧が東へ遠ざかった点。
 でも、与えた影響はまったく異なり、前回は関東〜東北太平洋側の大雨。
 今回は範囲は限定できでしたが、高標高エリアへの降雪。
 どちらもなかなか予想が難しく、それぞれ振り返る材料があります。。

  ※ 地上天気図とレーダーエコー図(6日14時15分)は気象庁、AXFE578は北海道放送、
     レーダーエコー図(6日14時15分以外)は川の防災情報のサイトより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4日、舞浜にいました。
朝は小雨が残ってたけど、傘なしでイケる感じ。
その後は予想通りの晴れ。
そして、強風・・・パレード中止。おいおい。
夕方には、北の空が真っ黒に。
早々に退散。傘の出番はナシでした
ときどき出没from品川
2014/04/15 22:36
4日、稲毛海岸にいました。
予想通りの晴れ。そして、強風。
夕方、喫茶店を出ると、大粒の雨。
早々に本屋へ避難。傘の出番はナシでした
持ってなかったので・・・
出没したのは16年前!? from幕張
2014/04/16 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** Mamma *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる