Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その82 ***

<<   作成日時 : 2014/04/26 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜は夜勤2日目。
 22時の引き継ぎの後、Kさんに「ASASがちょっと・・・」と声をかけられました。
 15時のASASを見ると、確かに違和感が・・・。

 ●ASAS(4月25日15時)             (北海道放送のHPからの引用)

 違和感を覚えるのは、南海上のGWのエリア。
 Kさんが言っていたように、10度北へずれているほうが自然です。
 ちなみに、WWJP25を見ると、該当箇所は次のようになっていました。

   EXPECTED EASTERLY TO NORTHEASTERLY WINDS 30 TO 35 KNOTS PREVAILING
   OVER WATERS BOUNDED BY 21N 145E 22N 164E 16N 164E 13N 144E 21N 145E
   FOR NEXT 24 HOURS.


 エリアはASASと整合が取れていますが、このエリアで東〜北東の風が強まるというのは・・・。

 次のASASは21時。
 注目していたら、GWのエリアは少し北上していました。
 これでも、もう少し北でよい感じがしますが・・・。

 ●ASAS(4月25日21時)  23時38分頃配信 (日本気象株式会社のHPからの引用)

 と思ったら、約20分後に再配信がありました。
 二枚の天気図の違いは・・・?
 GWのエリアに違いはありません。。

 ●ASAS(4月25日21時)  23時55分頃配信 (北海道放送のHPからの引用)

 ASASは画角が広いうえに、表示されている要素が多くて見つけるのが大変です。
 ヒントは画面右上のほうの――。










 そんなわけで、正解は、はるか東海上(北緯42度・東経172度付近)の低気圧の移動速度。
 最初の天気図では「SLW」でしたが、再配信されたものは「15KT」に訂正されています。

 それよりも――。
 やっぱり気になるのは南海上のGW
 15時のASASは再配信されませんでしたが、あのGWのエリアは正しかったのでしょうか?
 こちらのほうが、よっぽど深い謎なのです。。


<5月1日追記>
 違和感があった4月25日15時のASAS。
 その24時間後のASASはというと・・・。

 ●ASAS(4月26日15時)             (北海道放送のHPからの引用)

 このGWは違和感ありません。
 とすると、25日15時のASASのGWはやはり・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいています。
問題のASAS、電文はEXPECTED ... FOR NEXT 24 HOURS となっているので、実況の等圧線と合わないのは仕方ありません。対象は24時間後です。
それでも24時間後のASASと比較すると、付近にGWの低気圧が発生しているものの、やはり10度ずれしているように思われます。
ASASでは、予想の警報なのか実況の警報なのかがさっぱりわからない事もありますし、今回のような事例はミスなのか意図的なのか煙に巻かれているように感じました。
ado
2014/04/29 09:44
adoさん、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、電文の対象は24時間後なので、
25日15時のASASだけで説明するのは、苦しかったかもしれません。
ということで、26日15時のASASも追加しました。
10度ずれていたとしか言いようがないですね。。
たかはし
2014/05/01 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その82 ***  Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる