Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その79 ***

<<   作成日時 : 2014/03/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは昼前にASAS(アジア地上解析天気図)の再配信がありました。
 下は最初に配信された天気図。
 一ヵ所だけ、何かが足りません。。

 ●ASAS(3月5日9時)  11時34分頃配信 (日本気象株式会社のHPからの引用)

 再配信された天気図はこちら。
 2枚の天気図の違いは・・・?

 ●ASAS(3月5日9時)  11時38分頃配信 (北海道放送のHPからの引用)

 擾乱がたくさんあって、分かりづらいかもしれません。






 まだの方は右端をごらんください。





 そんなわけで、正解は――。

 日付変更線の東、西経178度付近にある高気圧の進行速度。
 最初の天気図では、20ktの表示が抜けていました。。
 大勢に影響はないとはいえ・・・。

 ちなみに、進行速度が抜けるというのは、SPAS-GGとASASの違いはありますが、その78と同じパターン。
 なので、この記事もその時のパクリで済みました。。

 ただし・・・。

   西高東低の気圧配置ですが、高気圧はすぐそこまで(!?)来ています。
   南岸低気圧がない週末――。
   ホッとできる天気図ですね。


 さすがにここまで一緒にはなりません。。
 きょうは、南岸低気圧とともに、日本海にも低気圧があるという、二つ玉っぽい形。
 二つ玉のほうが南岸低気圧(のみ)の場合より上空に暖気が入りやすいと言われています。
 実際、今回もそうだったはずですが、山梨県だけは違いました。
 
 河口湖は当然としても、甲府で積雪までいくとは予想外。
 韮崎は氷点下の時間帯だけで降水量20ミリ以上なのですが、いったい何センチ積もったのでしょう?
 きのうのこの時間は予想に反して・・・というか、半ば予想通り、気温の下がり方が鈍かったのですが・・・。
 振り返るべき材料には事欠きません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その79 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる