Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 屋久島で時間100ミリの雨 (3/13) ***

<<   作成日時 : 2014/03/14 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 前の記事で、尾崎亜美とはまったく関係なく、九州南部・奄美地方の春一番について触れました。
 強かったのは南よりの風だけでなく、雨も・・・。

 きのうの朝は関東より北を担当していて、西のエコーは横目で見つつ、という感じ。
 エコーがかなり強まっていたのは知っていましたが、屋久島でここまで降っていたとは・・・。
 以下は、朝日新聞の記事からの引用です。

-----------------------------------------------------------------------------------
屋久島で記録的大雨 修学旅行バス、土砂崩れで立ち往生
朝日新聞デジタル 3月13日(木)10時40分配信

 低気圧が九州の西を通過したのに伴い、九州・山口では13日未明から明け方にかけて風雨が強まった。鹿児島地方気象台によると、屋久島では午前7時31分までの1時間に、3月としては観測史上最多となる100・5ミリの猛烈な雨を記録した。低気圧は同日夜にかけて、発達しながら東に進む見込み。

 また、同気象台は、九州南部、奄美地方で「春一番」が吹いたと発表した。鹿児島県枕崎市で最大瞬間風速18・8メートル、宮崎県都城市でも同16メートルを記録した。鹿児島市の最低気温は16度と5月上旬並みだった。

 鹿児島県屋久島町に13日午前7時30分ごろ、荒川登山口に向かう町道が土砂崩れでふさがれた、と連絡が入った。荒川登山口は縄文杉に向かう登山道の入り口で、東京からの修学旅行生ら200人以上を乗せたバス4台が一時立ち往生。重機で土砂を除き、乗客は別のバスで避難した。けが人はいないという。
.
-----------------------------------------------------------------------------------

 時間100.5ミリ!
 鹿児島県は基準値が高いので、キロクアメは発表されませんでしたが、季節外れの猛烈な雨。
 3月の極値を更新したのは、時間降水量だけでなく、10分間降水量も――。
 時間2桁の降水量は未明から朝にかて続き、猛烈は雨は2時間程度。
 24時間降水量・日降水量も3月の極値を更新しました。

画像

 記録的な大雨をもたらしたのは、九州付近から南岸を東進した低気圧。
 細かい話ですが、朝日新聞の記事の「低気圧が九州の西を通過したのに伴い」は違和感があります。
 九州の西を通過したのは事実にしても、その後、九州の上を通過しているので・・・。
 記事を書いた時点で最新の実況天気図は6時のものなので、こういう表現になったのでしょう。

 ●地上実況天気図       左:3月13日6時     右:3月13日21時
画像画像

 屋久島付近に流れ込んだ下層暖湿気は850hPa相当温位で325K前後。
 風速が強いとはいえ、通常の条件で時間100ミリを雨をもたらすとは、ちょっと考えにくいです。
 地形的な条件がかなり効いていたのでしょう。

画像

画像
 時間100ミリ&24時間360ミリ超は屋久島だけでしたが、
ほかのエリアも太平洋側を中心に広範囲で強雨。

 多くの地点で3月の極値を更新しました。   
 興味のある方は、拡大してご覧ください。。







 ※ 地上天気図・屋久島の記録・3月の極値表は気象庁、
    FXJP854は日本気象株式会社のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** 多良間空港で時間約120ミリの雨 (5/10) ***
 ちょうど一週間前、先週の土曜日(10日)は沖縄で大雨になりました。  16時のアメダスを見ると、仲筋の降水量は114ミリ!  ・・・ですが、キロクアメ ミヤコジマは発表されませんでした。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2014/05/17 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 屋久島で時間100ミリの雨 (3/13) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる