Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 横浜で初雪 (1/9) ***

<<   作成日時 : 2014/01/14 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5日前、先週の木曜日は横浜で初雪が観測されました。

 この日は未明〜早朝に南岸を低気圧が通過。
 ただ、このタイミングでの降水は雨。
 低気圧がこれだけ近いと・・・下層気温場は高めでしたので・・・。

 ●地上実況天気図       左:1月9日3時    右:1月9日9時
画像

 低気圧が東へ抜け、気圧配置は西高東低の冬型へ。
 こうなると、関東平野部の天気は回復するのが普通のパターンですが・・・。

 ●地上実況天気図       左:1月9日15時    右:1月9日21時
画像

 9日は午後になっても、エコーは消えず・・・。

 ●レーダーエコー図     左:1月9日13時30分〜15時   右:1月9日15時30分〜17時
画像

 それどころか、夕方から夜のはじめにかけてはさらに盛り上がる形に・・・。
 もっとも、ここまではエリアの差はあっても各モデルが計算していたので、想定の範囲内。

 ●レーダーエコー図     左:1月9日17時30分〜19時   右:1月9日19時30分〜21時
画像

 そんな中、20時34分頃にキセツ ヨコハマが入電。これはちょっと意外でした。

--------------------------------------------
キセツ ヨコハマ 
ハツユキ 47670 40109 オソシ02 ハヤシ05」=

--------------------------------------------

 1時間ごとの実況値(気象庁HP)の「記事」欄によると、雪が降り出したのは20時25分頃のようです。

画像

 横浜の初雪を意外に感じたのは、気温が下がり切らない予想だったから。
 関東南部で雪になる可能性が高いと見ていたのは、千葉県と神奈川県西部。
 こちらはMSMでもある程度の降水量(・・・といっても1,2ミリほど・・・)が予想されていました。
 下層の気温はギリギリでも、降水が強まれば降水相が変わるかも・・・という見解。
 これに対し、横浜付近は降水は弱く、気温の低下もあまりないだろうと思っていたのですが・・・。

 実際、降水は弱く、横浜の降水量は0ミリ。
 気温の低下もそれほどでなく、20時台の気温は5℃前後。
 ただし、17時前に北風に変わってから露点温度が急低下していました。
 湿度が40%台に下がっていたため、高い気温でも雪で降ったわけです。

 もう一つの誤算は、降水が長引いたこと。
 エコー域は徐々に南へ下がり、21時を過ぎてもかかっているのは外房くらいのはずでしたが・・・。

 実際は21時を過ぎても神奈川〜東京にしっかり残り、東では茨城県南部にかかり続けていました。
 結局、関東南部のエコーが消散したのは、0時を過ぎてから。
 降水強度がなかったからよかったものの、ちょっとヒヤッとしました。

 ●レーダーエコー図     左:1月9日21時30分〜23時   右:1月9日23時30分〜1月10日1時
画像

 下層シアは南へ下がっても、トラフが抜けていないうちは、降水が長引く可能性があるということですね。
 こういうパターン、何度も痛い目にあってきたはずなのに・・・。

 21時過ぎ、断面図で700hPaの風向をチェックしてみたら、南成分がもっとも強いのは0時でした。。
 ウィンドプロファイラが欠測中だったので画像を貼れないのが残念。
 代わりに、AXFE578を――。
 12月20日の東京の初雪の時に比べるとだいぶマイルドな感じです。。

 ●500hPa解析天気図(1月9日21時)
画像

 ●850/700hPa解析天気図(1月9日21時)
画像

 9日のキセツ ヨコハマの電文にある「オソシ02 ハヤシ05」は、それぞれ平年・昨年との比較。
 平年は1月7日、去年は・・・あの1月14日です。
 今年の1月14日は冬晴れですが、問題はあす15日。
 メインの低気圧は離れて通るとはいえ、南岸の下層シアによる降水域がかかる予想。
 気温は十分低く、降ればほぼ雪。降水量次第ですね。。
 今夜は関東担当なので、かなり悩ましいことになりそうです。


 ※ 天気図は北海道放送のHP、横浜の実況は気象庁HPから引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 横浜で初雪 (1/9) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる