Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS <15・18・21UTCの中国の実況> Re: *** 謎の天気図 その75 ***

<<   作成日時 : 2014/01/02 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

 先日アップした記事で、次のように書きましたが――。

   数日前、navarea11さんから、情報をいただきました。
   某2chの某スレッドにもこんなのが・・・。


   1月1日3時のASASがどうなるのか、ひそかに(?!)注目です。。

 「こんなの」の内容はこれ――。

   NOTIFICATION FROM CHINA: AS FROM 1200 UTC ON 31 DECEMBER 2013,
   OBSERVATIONS AT 1500, 1800 AND 2100 UTC WILL NO LONGER BE
   CARRIED OUT MANUALLY AT ALL SURFACE STATIONS IN CHINA.


     ※ 関連するリリース記事 → 中国気象局のサイト

 で、1日1日3時のASASがどうなったかというと――。


 分かりにくいので、大陸部分を拡大すると――。

画像

 予想通り、○の中に×が入った「雲量不明」のマークが目立ちます。

 下は同時刻のKMA(韓国気象庁)の実況天気図。
 描かれている国境を赤い破線でなぞってみました。
 中国は香港をのぞき、「雲量不明」のマークになっています。

画像

 ちなみに、下は1日6時のNHKラジオ第2の「気象通報」に利用されたデータの一部。
 気象庁のHPにリンクされているとは、知りませんでした。

-------------------------------------------------------------
引続き今日1月1日午前6時の天気をお伝えしています
ハバロフスク 北 風力 3 雪 994hPa ー17度
ルドナヤプリスタニ
西南西 風力 2 晴れ 994hPa ー5度
ウラジオストク西北西 風力 4 くもり 1000hPa ー5度

ソ ウ ル 南西 風力 2 快晴 13hPa 1度
ウルルン島 西南西 風力 3 晴れ 10hPa 3度
プ サ ン 西 風力 4 快晴 14hPa 5度

モ ッ ポ 北北西 風力 2 快晴 16hPa 4度
チェジュ島 西北西 風力 4 晴れ 17hPa 10度
台 北 東南東 風力 1 快晴 19hPa 13度

恒 春 東北東 風力 1 晴れ 17hPa 20度
長 春 西南西 風力 3 天気不明 06hPa ー11度
北 京 北北東 風力 1 天気不明 12hPa ー1度

大 連 南西 風力 2 天気不明 13hPa 4度
青 島 南南西 風力 2 天気不明 16hPa 5度
上 海 西 風力 1 天気不明 20hPa 0度

武 漢 風弱く 天気不明 22hPa ー2度
ア モ イ 南西 風力 2 天気不明 20hPa 10度
香 港 南南東 風力 2 快晴 20hPa 12度

バ ス コ 北北東 風力 3 晴れ 15hPa 21度
マ ニ ラ 風弱く 晴れ 13hPa 23度
父 島 南 風力 2 晴れ 18hPa 19度

南 鳥 島 北東 風力 4 天気不明 17hPa 22度
富 士 山 気温ー18度

-------------------------------------------------------------

 念のため細くすると、恒春は台湾南部の年。
 なので、通報されている中国の地点は、香港をのぞきすべて「天気不明」ということになります。

 アナウンス通り、15UTC(00JST)・1800UTC(03JST)・2100UTC(06JST)は自動観測になったようです。
 今後も6時の気象通報では、中国の地点で「天気不明」が連呼されるわけで、ちょっと違和感ありそうな・・・。

 ASASも18UTC(03JST)のものは「雲量不明」がたくさん・・・。
 エリアが広いだけに、ほかの時刻のASASに比べると、かなり違った見え方になりそうな・・・。
 特に、現象によって色づけされているKMAの天気図は、注意が必要ですね。


  ※ ASASは日本気象株式会社、ASFEは韓国気象庁のサイトより引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フレンドLINE | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
フレンドLINE | 消費者詐欺被害セン...
2014/01/20 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ASAS は、天気不明じゃなくて雲量不明ね。
気象通報で香港だけ不明になって無いのがとても不思議。

2014/01/03 04:33
ご指摘ありがとうございます。
○の中に×が入ったのが「天気不明」なのは、
「日本式」の天気図記号で、
ASASに利用される「国際式」では「雲量不明」でした。
天気図についての記述で「天気不明」としていた3ヵ所を
「雲量不明」に訂正しました。
たかはし
2014/01/04 19:59
中国の実況で、自動観測を行っているとは言いながら、通報嬢の中身を観ると人手による観測を行わない。と言うくくりになっているからです。香港、マカオが対象から外れているのは、独立行政区になっているからで、ある意味口出しをしないというスタンスが取られているからです。
ただ、GMAのアナウンスにあるように、悪天がある場合は通報するとありますが、現実は観測されていないので、最悪な悪天があったとしても、当該時刻の雲と現在天気はどこまで行っても得られないと思われます。
navarea11
2014/01/07 20:21
先日は情報いただき、ありがとうございました。
予想してたこととはいえ、
年が明けてからの18zのASASはやはり異様です。。
指摘されている通り、現実に観測されていなければ、
「悪天がある場合は通報する・・・」が行われる可能性は
ほとんどないのでしょう。
1地点ならともかく、中国全土で・・・は、やはり異様ですね。。
たかはし
2014/01/08 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
<15・18・21UTCの中国の実況> Re: *** 謎の天気図 その75 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる