Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** タツマキジヨウホウ 2013 ***

<<   作成日時 : 2014/01/29 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 おととし(2012年)発表されたタツマキジヨウホウをまとめたのは、ちょうど1ヵ月前。
 1ヵ月しか経っていませんが、気象庁のHPが更新されていたので、2013年のを・・・。
 2012年に比べると11ヵ月(!)も早い振り返りです。。

 データ参照先はこちらのページ
 このページから、「情報総通数」(=電文の数)が1503、「発表通番」(=「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数)は606であることが分かっています。

 2011年から2012年でフォーマットが大きく変わりましたが、2013年のは2012年と同じ。
 なので、年末に改修したマクロを回して終了のはずなのですが・・・。

 結果は「情報総通数」が1495でちょっと足りず・・・。
 「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数は607で、なぜか一つ多い・・・。
 なぜかと書きましたが、通番が多くなるのには心当たりがありました。
 が、その前にチェックが必要なのは、新たなエリア名がないかどうか・・・。
 サイトをざっと見てみると、怪しいのがありました。

  598 東京地方 伊豆諸島北部 伊豆諸島南部
  240 伊豆諸島北部 伊豆諸島南部
  198 伊豆諸島北部 伊豆諸島南部

 おととし、初めて「東京地方と伊豆諸島北部、双方を対象にした情報」が発表されましたが、去年はこれに新たに「東京地方と伊豆諸島北部と伊豆諸島南部、すべてを対象にした情報」、「伊豆諸島北部と伊豆諸島南部、双方対象にした情報」が加わりました。

 とりあえず、「東京地方伊豆諸島北部伊豆諸島南部」と「伊豆諸島北部伊豆諸島南部」をリストに追加。
 再度、マクロを起動したところ、「情報総通数」は1503でぴったり一致。
 ですが、「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数、さらに多くなってしまいました。
 上で心当たりがあると書きましたが、これは伊豆諸島北部と伊豆諸島南部を重複して数えているから。

 下は東京都の部分だけ取り出したもので、真ん中の数字が「情報総通数」で、右が「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数。
 当然、右の数字のほうが小さくなるはずで、伊豆諸島南部はありえない組み合わせなのです。

画像

 2012年は重複が1つだけなので、無理やり手入力対応しましたが、これだけ数が増えるのであれば、何とかマクロで処理したいもの・・・。
 年末は速攻であきらめましたが、思いのほか、簡単でした。
 数え上げる部分の前に、この1行を加えるだけという・・・。

    If Len(Cells(j, 2)) > 0 Then

 1ヵ月前、なぜ気づけなかったのか、不思議です。。

 改修した結果は、以下の通り。
 「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数は、ぴったり606になりました。

画像

 対象地域ごとの発表回数の表は、これで完成。
 都道府県ごとに発表回数の多い順番に並べると、次のようになりました。

-------------------------------------------------------
129回 北海道
54回 栃木
53回 静岡
46回 長野
43回 埼玉
42回 岐阜
41回 石川・福岡
40回 鹿児島・沖縄県
39回 茨城
38回 佐賀
37回 東京・福井・兵庫
36回 新潟・愛知
35回 山梨・三重
34回 秋田
33回 群馬
30回 滋賀・徳島・長崎
29回 高知
28回 千葉・神奈川・大分
27回 富山・京都
26回 奈良・熊本
25回 和歌山・愛媛
24回 岩手
23回 大阪
22回 山口
21回 島根
20回 岡山
18回 福島・広島
16回 鳥取
14回 山形
13回 青森・宮崎
10回 香川
6回 宮城
-------------------------------------------------------

 トップは北海道で、発表回数は129回! 3年連続の3桁で、貫禄の(?)V4です。
 もっとも少なかった宮城は6回で、唯一の1桁でした。
 ちなみに、2012年にもっとも発表回数が少なかった(9回)埼玉・神奈川は43回・28回に大幅増。
 意外なのは宮崎の少なさで、2年連続で、少ないほうの3位以内に入っています。

 ただし、竜巻注意情報の発表回数と、実際に突風が起こったかどうかは別問題。
 実際に起こった回数、発表回数に対する割合などについては、別の記事でまとめられれば・・・。

 あっ、最後の2行、年末の記事のコピーです。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** タツマキジヨウホウ 2013 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる