Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 秋田自動車道、44時間超の通行止め ***

<<   作成日時 : 2014/01/16 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 以下は、3日前の秋田魁新報の記事からの引用――。

---------------------------------------------------------------------------------
秋田道大曲—湯田間、通行止め解除 横手—湯田は44時間超
 吹雪による視界不良のため通行止めとなっていた秋田自動車道の大曲インターチェンジ(IC)—横手IC間は13日午前1時、横手IC—湯田IC間は同日午前5時に通行止めが解除となった。通行止め時間は横手IC—湯田IC間で44時間45分。
(2014/01/13 07:20 更新)

---------------------------------------------------------------------------------

 44時間45分! ・・・ということは、ほぼ丸二日間、通行止めだったわけで・・・。
 記事にはありませんが、湯沢横手道路の通行止めも36時間超。
 どちらもけっこう記録的な長さだと思います。

 風の強さまでは十分チェック出来ていませんが、秋田県内で雪が強まり始めたのは9日午後のこと。
 9日9時から12日21時までの地上実況天気図とAXFE578を貼り付けておきます。

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月9日9時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月9日21時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月10日9時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月10日21時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月11日9時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月11日21時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月12日9時)
画像

 ●地上実況天気図 & AXFE578 (1月12日21時)
画像

 南岸を進んだ低気圧は9日には発達しながら東へ抜け、気圧配置は冬型に。
 下層・上層ともに、平年をかなり下回る強い寒気が入り、断続的に強い雪雲が流れ込みました。
 以下は、秋田の高層気象観測のデータです。
  (この時期の平年値は、850hPaが-9℃、700hPaが-17〜-18℃、500hPaは-31〜32℃)

 下層寒気は12日9時にはいったん弱まっていますが、上層寒気は相変わらず強く・・・。
 北海道付近の低気圧からのびる寒冷前線性シアが通過した後、下層は再び強い寒気移流。
 12日も断続的に強い雪が降りました。

 通行止めは13日明け方までに解除されたとはいえ、その後も寒気移流の場は継続。
 秋田県内はその後もきょうにいたるまで、南部を中心にまとまった雪になっています。
 下は今年に入ってから、きのう(15日)までの日別の降雪量を並べたもの。

 1月11日の横手は43cmで、9日から11日までの3日間の降雪量は99cm!
 ちなみに、日降雪量43cmは歴代3位の記録で、1位は51cm。
 観測されたのは去年の12月14日・・・ということは日40cm以上は今シーズン2度目なんですね。

画像

 半月の降雪量も横手がダントツで多く、248cm。
 全体的に北部よりも南部のほうが降雪量が多くなっています。

 現在の積雪深を平年と比較すると、秋田県南部〜山形県最上地方(および岩手県内陸南部〜宮城県北部山沿い)が例年の2倍以上。秋田県北部(〜岩手県北部)は平年より多いものの、南部ほどではありません。

画像

 累積降雪量はここまで極端ではありませんが、秋田県南部〜山形県最上地方(および岩手県内陸南部〜宮城県北部山沿い)は所々で平年の1.5倍以上になっています。

画像

 なぜこのような分布になっているのか?
 9日から12日の事例を調べていて特徴的と思ったのは、地上風のパターンで、山形県庄内地方は西よりの風が卓越していたのに対し、秋田県は男鹿半島付近で北西風の時間が長かったこと。
 このため、秋田県南部(〜山形県最上地方)が地上風の収束域となりやすく、(秋田県北部より)強い雪雲のラインがかかりやすかったと推測されます。
 もちろん、強風軸や正渦の通過位置など、上空のシステムと関連付けて考える必要があるのはいうまでもなく、ほかの期間がどうだったかと合わせ、さらに事例調査をする必要がありそうです。

 ●アメダス地点の1月の日別実況値(気象庁HP)
   湯ノ岱   湯沢   横手   矢島   本荘   大正寺   角館
   秋田   五城目   阿仁合   能代   鷹巣   鹿角

  ※ 天気図は北海道放送のHP、積雪深・降雪量のマップは気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 秋田自動車道、44時間超の通行止め *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる