Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** タツマキジヨウホウ 2012 ***

<<   作成日時 : 2013/12/29 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 早いもので、2013年も残り48時間。
 そんなわけで、竜巻注意情報の発表状況をまとめてみました。
 ・・・といってもまとめたのは今年(2013年)ではなく、去年(2012年)のもの。
 
 言い訳をしておくと、今年は気象庁HPの「竜巻注意情報の発表状況」がなかなか更新されませんでした。
 おまけに、ページのフォーマットが微妙に変わり、去年までのマクロをそのまま使えず・・・。
 きのう、ようやくマクロの改修が終わった次第です。。

 昨年、気象庁が発表した竜巻注意情報は上のページから、「情報総通数」(=電文の数)が1241、「発表通番」(=「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数)は597であることが分かっています。

 まずは、フォーマットが変わり、うまくいかないのは承知のうえで、去年までのマクロを起動してみました。

画像

 左の数字は「情報総通数」で、合計1063。
 右は「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数で、合計517。
 気象庁HPに記載されている1241・597に比べるとだいぶ足りません。

 理由は明らかで、フォーマットが変わったから。
 具体的な症状(?!)は、Excelでデータを取り込んだ時にはっきり分かります。

画像

 2011年まで、対象地域は1行に収まっていたのですが・・・。
 「石狩・空知・後志地方」は3行に。
 「胆振・日高地方」、「上川・留萌地方」、「鹿児島県(奄美地方除く)」はそれぞれ2行に。
 あらかじめ設定していたエリア名と違うので、カウントすることが出来ないわけです。

 一つのエリアを表すのに必要な行数は、最大3行まで・・・というのを利用し、マクロ改修。。

-----------------------------------------------------------------------------------
For j = 1 To b
If Len(Cells(j, 3)) > 2 Then
If Len(Cells(j + 1, 3)) > 2 And Cells(j + 1, 4) <> "" Or Cells(j + 1, 3) = "−" Or Cells(j + 1, 3) = "" Then
p = Cells(j, 3)
Else
If Len(Cells(j + 2, 3)) > 2 And Cells(j + 2, 4) <> "" Or Cells(j + 2, 3) = "−" Or Cells(j + 2, 3) = "" Then
p = Cells(j, 3) & Cells(j + 1, 3)
Else
p = Cells(j, 3) & Cells(j + 1, 3) & Cells(j + 2, 3)
End If
End If
Else
p = ""
End If

-----------------------------------------------------------------------------------

 データを取り込んだシートの1〜3列目は「発表日」「発表通番」「対象地域」。4列目と5列目は発表期間。
 対象地域の最少文字数は3なので、3列目の文字数が2より大きい場合、対象地域を指す可能性あり。
 ただし、対象地域が2行・3行になる場合もあり、その場合、2・3行目の4列目に発表期間は入らない。
 以上より・・・。

 任意の行の3列目が対象地域を指す可能性がある場合、次の行に着目し、
   1−1)3列目が対象地域を指す可能性があり、かつ、4列目に発表期間が入っている。
   1−2)3列目が"−"
   1−3)3列目が空白
 のいずれかであれば、対象地域は1行で表される。
 1−1)、1−2)、1−3)のいずれも満たさない場合、次の次の行に着目し、
   1−2)3列目が対象地域を指す可能性があり、かつ、4列目に発表期間が入っている。
   2−2)3列目が"−"
   2−3)3列目が空白
 のいずれかであれば、対象地域は2行で表される。
 2−1)、2−2)、2−3)のいずれも満たさない場合、対象地域は3行で現される。


 ・・・を記述したのが、上のマクロ。
 何か穴がありそうですが、結果からすると、とりあえずはこれで大丈夫。
 改修したマクロを起動した結果は以下の通りです。

画像

 「情報総通数」は合計1159。
 「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数は合計557。
 気象庁HPに記載されている1241・597には、まだ足りません。

 明らかに怪しいのは、一つもカウントされていない次の9エリア。
   → 東京都、東京都(伊豆諸島北部)、京都府北部、京都府南部、
      鹿児島県(奄美地方を除く)、奄美地方(鹿児島県)、大東島地方、八重山地方、沖縄県

 2011年から2012年から、以下のように変わっていました。。

   ● 東京都            → 東京地方
   ● 東京都(伊豆諸島北部)  → 伊豆諸島北部
   ● 京都府北部・京都府南部  → 京都府
   ● 鹿児島県(奄美地方を除く) → 鹿児島県(奄美地方除く)
   ● 奄美地方(鹿児島県)    → 奄美地方

 なぜこのような変化があったのかは、ちょっと分かりません。
 分からないといえば、鹿児島県(奄美地方を除く) → 鹿児島県(奄美地方除く) の変化。
 「を」を除いただけではカウントされなかったので、なぜ? と思っていたら・・・。

 鹿児島県(奄美地方を除く)のカッコは全角、鹿児島県(奄美地方除く)のカッコは半角・・・。
 もはや、まったく意味が分かりません。。

 残りの大東島地方・八重山地方・沖縄県は、対象とした竜巻注意情報の発表なし。
 沖縄県は過去の経緯で入れているだけですが、大東島地方・八重山地方で発表ゼロは、かなり意外です。

 また、リストになかった伊豆諸島南部で、2012年は発表がありました。
 ・・・というか、2011年までは発表がなかったんですね。これもかなり意外です。

 そんなわけで、発表地域のリストを更新して、マクロを起動してみました。

画像

 「一連の竜巻注意情報を1回」として扱った場合の発表回数は合計597になりました。
 でも、「情報総通数」は合計1239で、2つだけ足りません。
 原因はこれでした・・・。

画像

 東京地方と伊豆諸島北部、双方を対象にした竜巻注意情報――。

 「東京地方」の次の行(「伊豆諸島北部」の行)は、
    3列目が対象地域を指す可能性があり、かつ、4列目に発表期間が入っている。
を満たしていなくて、次の次の行は
    3列目が対象地域を指す可能性があり、かつ、4列目に発表期間が入っている。
を満たしていたので、対象地域は「東京地方伊豆諸島北部」に確定。
 でも、こんなエリア名は設定されていません。。
 一方で、「伊豆諸島北部」は次の行が
    3列目が対象地域を指す可能性があり、かつ、4列目に発表期間が入っている。
を満たしたので、対象地域は「伊豆諸島北部」に確定しましたが、情報通数の列が空白。
 以上の理由で、「東京地方」の情報通数2が宙に浮いたわけです。

 とりあえず、「東京地方伊豆諸島北部」を対象地域のリストに追加。
 でも、「伊豆諸島北部」と重なるのがかなりやっかいなのです。
 上で改修したマクロを起動すると、エリアを重複してカウントしてしまうので、「発表通番」が598に・・・。
 解決方法がすぐに見つからないので、残念ながら、最後は手入力になってしまいました。。

画像

 対象地域ごとの発表回数の表は、いちおうこれで完成。
 都道府県ごとに発表回数の多い順番に並べると、次のようになりました。

-------------------------------------------------------
106回 北海道
48回 秋田・高知
42回 徳島
39回 鹿児島
38回 福井
35回 岩手・石川
34回 愛知・三重
33回 福島・兵庫
31回 岐阜・沖縄
30回 新潟・静岡・滋賀・和歌山
27回 山形
25回 京都・島根・福岡
24回 茨城・愛媛
23回 岡山
22回 栃木
21回 宮城・鳥取・佐賀
20回 青森・奈良
19回 富山・大阪
18回 東京・広島
17回 山梨・長野・熊本
16回 長崎
15回 千葉
14回 山口
13回 香川
12回 群馬・大分
11回 宮崎
9回 埼玉・神奈川
-------------------------------------------------------

 トップは北海道で、発表回数は149回! 2年連続の3桁で、貫禄のV3(?)です。
 2位は秋田と高知。
 秋田は2010年が12回、2011年は16回だったので、大幅な増加になりました。

 ただし、竜巻注意情報の発表回数と、実際に突風が起こったかどうかは別問題。
 実際に起こった回数、発表回数に対する割合などについては、別の記事でまとめられれば・・・。

 ・・・って、前回・前々回のパクリですが、なかなかこれが・・・。
 それより、キロクアメフレのまとめのほうが先ですが、マクロで出来る話ではなく、いつになるのか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** タツマキジヨウホウ 2016 ***
 去年(2016年)発表されたタツマキジヨウホウを集計してみました。  データ参照先は、気象庁のこちらのページ。  「平成29年1月5日現在」となっているので、更新されたのはちょうど1ヵ月前。  もっと前にエントリーする予定でしたが、諸般の事情により、遅くなりました。。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2017/02/05 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** タツマキジヨウホウ 2012 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる