Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その75 ***

<<   作成日時 : 2013/12/23 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 下はきょう9時のASAS(アジア地上解析天気図)。
 一目、いつもと違います。
 まるで、FSASみたいな・・・。

 ●ASAS(12月23日9時)
画像

 そんなわけで、いつもとの違いは、観測データがまったく表示されてないこと。
 気象庁のシステム障害が原因のようです。

 上の画像は気象庁のHPから引用したもの。
 障害はすぐに復旧せず、再配信が行われなかったことを示しています。

 このシリーズ(?)では、訂正前・訂正後、2枚の天気図を比較してきました。
 1枚しかないのは、75回目にして初めてかもしれません(ただし、台湾気象庁の天気図はのぞく)。

 9時の次のASASは15時。
 障害は復旧し、いつものように観測データが入っていました(画像は気象庁のHPより)。
 ASASはこうでないと、落ち着きません。。

 ●ASAS(12月23日15時)
画像

 数日前、navarea11さんから、情報をいただきました。
 某2chの某スレッドにもこんなのが・・・。

 1月1日3時のASASがどうなるのか、ひそかに(?!)注目です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ数日、全般海上気象警報は、低気圧一つを報じるのみ。本当に良いのかな?というくらいに短い内容です。ある意味、非常に珍しいかも知れません。
WWJP25 RJTD 230000
WARNING AND SUMMARY 230000.
WARNING VALID 240000.
WARNING IS UPDATED EVERY 6 HOURS.
GALE WARNING.
DEVELOPED LOW 960 HPA
AT 47N 168E SEA EAST OF KURILS MOVING NORTHEAST 15 KNOTS.
WINDS 30 TO 45 KNOTS WITHIN 1100 MILES OF LOW.
JAPAN METEOROLOGICAL AGENCY.=
navarea11
2013/12/23 22:05
確かに低気圧一つというのは珍しいですね。
関東の南東海上で発生した低気圧を対象に、
昨夜21時から【GW】がついていますが、それでも二つだけ。
あす以降は、いつもの(?)長さに近づきそうですが・・・。
たかはし
2013/12/24 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その75 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる