Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 松江の初雪 (11/18) ***

<<   作成日時 : 2013/11/21 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日前は久しぶりに入るシフトの業務。
 西日本を担当していましたが、これがけっこう大変で・・・。
 高標高エリアの降水相や降雪量、平地を含む最低気温の見積もりなど、検討事項が多く、バタバタでした。
 ピークタイムが終わり、一息ついていると、キセツ マツエの電文が――。
 平年に比べても、昨年に比べても、かなり早い初雪でした。
              → 1時間ごとの実況値(気象庁HP)

 3日前に配信されたウェザーマップの記事からの引用(最終更新時刻は18時49分)。

-----------------------------------------------------------------------------
松江で初雪 19日にかけて西日本と東北地方で雪に
ウェザーマップ 11月18日(月)17時33分配信

 きょう18日は西日本を中心に寒気が入り、松江では今シーズン西日本で初めて「初雪」が観測された。

 18日は、西日本の上空5500メートル付近に−30℃以下の強い寒気が流れ込んだ。このため、松江では平年より17日早く、昨年より16日早い初雪となった。また、愛媛県の松山地方気象台は皿ヶ嶺の「初冠雪」を観測し、2000年以降、2番目に早い記録となった。

 強い寒気はあす19日の明け方にかけて南下し、四国地方を含めた西日本の山沿いの降水は次第に雪に変わって積もるところがある見込み。峠道などを通る際には、車の運転に十分注意が必要となる。さらに、山陰ではあすも平地で雪となる所がある見込みだ。

 また、今夜以降、上空の寒気は東北地方にも流れ込む。このため、東北地方の日本海側では、あす19日にかけて大気の状態が不安定となり、所々で雷雲が発達するおそれがある。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうや急な強い雨に注意が必要だ。

-----------------------------------------------------------------------------

 この時の地上天気図を見ると、低気圧は沿海州付近。冬型の気圧配置とは言えません。
 特徴的なのは、500hPa天気図で見られる巨大な寒冷渦と850hPaの気温分布。
 寒冷渦(地上では低気圧)の前面で、等温線が北に盛り上がっているのに対し、南側では等温線が南へ垂れ下がり・・・というのは、北日本よりも西日本に強い下層寒気が入っていたことを示しています。

 ●地上実況天気図(11月18日18時)                ●AXFE578(11月18日21時)
画像

 とはいえ、-6℃ラインは山陰沖。山沿いならともかく、ふつうなら松江の降水相は雨としたもの。
 やはり、500hPaの寒気が強かったのが影響していたのでしょう。
 大気の状態は不安定で、強いエコーの下ではあられも観測されていました。

 こういう形での松江の初雪はわりと珍しいので、記念に(?)エマグラムを貼ろうとしたのですが、ワイオミング大学のサイトには、リンクがありません。。


 でも、ダメモトでほかの地点のエマグラムを表示してから、URLに含まれている国際地点番号を松江(47741)のものに変えると・・・表示されました。
 それはよいのですが、風を表す矢羽根が・・・。

画像

 輪島は正常なのに・・・。

画像

 松江の高層気象観測が始まったのは2010年3月からで、それまでは米子が観測地点でした。
 同じような立場なのが釧路で、それまでの観測地点は根室。
 松江と同様、マップ上にリンクがありません。
 URLに含まれている国際地点番号を釧路(47418)のものに変えると・・・表示されました。
 それはよいのですが、風を表す矢羽根が・・・。

画像

 札幌は正常なのに・・・。

画像

 松江・釧路の19日21時のエマグラムを見てみたところ、やはりおかしな表示でした。
 リンクされていない地点は手抜きなのでしょうか?
 でも、かなり高層のみ、正常表示だったりして・・・。
 いったいどういうロジックで描画させているのか、よく分かりません。。

 ちなみに、松江の昨年の初雪は12月4日でした。
              → 1時間ごとの実況値(気象庁HP)
 気圧配置は冬型というのはちょっと窮屈ですが、西高東低の形。
 21時の解析では、850hPaの-6℃ラインが瀬戸内まで下がっていました。
 今年の事例よりも下層寒気は強く、これなら松江で初雪というのも、自然な感じがします。

 ●地上実況天気図(2012年12月4日18時)        ●AXFE578(2012年12月4日21時)
画像

 エマグラムは――。

画像

 やっぱり風向表示が変。しかも一番上まで・・・。
 謎は深まるばかりです・・・!?


  ※ 天気図は北海道放送、エマグラムはワイオミング大学のサイトより引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 松江の初雪 (11/18) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる