Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ オビヒロ & キロクアメ ハコダテ (8/8) ***

<<   作成日時 : 2013/08/09 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前の記事は、一年前に起こったことについてで、その最後に

  やはり、起こったことはすぐにまとめておかないとダメですね。。

  そんなわけで、この後は、夕方にあったキロクアメ オビヒロを――。


と書きましたが、日界直前、キロクアメ ハコダテが入っていました・・・ということで、急遽タイトル訂正。。

 地上天気図は夏特有ののっぺりとした感じ。
 北海道は高気圧に覆われているとはいえませんが、低気圧からも遠く、これだけでは何とも・・・。

 ●地上実況天気図       左:8月8日15時    右:8月8日21時
画像

 AXFE578を見ると、上空の高気圧が西日本をすっぽり覆っていることが分かります。
 北海道はサブハイの縁にあたり、さらに500hPa/5760gpmのトラフが通過中。
 トラフはそれほど深いものではありませんが、道北には-9度、道央にも-7度前後の寒気が入っています。
 一方で、850hPaの18度ラインは津軽海峡付近まで北上。
 日中は30度近くまで気温が上がった所が多く、上下の気温差が大きくなっていました。

 ●AXFE578           左:8月8日9時    右:8月8日21時

 そんなわけで、大気の状態は非常に不安定。
 道東で対流雲が発達し、十勝地方では時間90ミリの猛烈な雨が解析されました。

--------------------------------------------
十勝地方記録的短時間大雨情報 第1号
平成25年8月8日16時55分 帯広測候所発表

 16時30分北海道で記録的短時間大雨
 上士幌町付近で約90ミリ
 足寄町西部付近で約90ミリ

--------------------------------------------

 レーダーエコー図を見ると、南北にのびるエコーが東進し、北海道の西部にかかっていました。
 サブハイの縁を回る湿った空気に対応していたのでしょう。
 このエコーは直接、道東にはかかりませんでしたが、湿った空気の流れ込みはあったと考えられます。
 そして、このエコー域とは別に、網走や十勝で対流雲が発達。
 上下の気温差が大きかったことに加え、地上風の収束が明瞭だったことが関連しています。

 ●レーダーエコー図     左:8月8日9〜12時   右:8月8日13〜16時
画像

 道東で対流雲が発達することは、前日の段階からある程度、予想していました。
 日中の昇温と上空の寒気は道内共通ですが、地上風収束が明瞭となるのは道東だったので・・・。
 上下の気温差は日が落ちると小さくなるので、夜になると雲は弱まる・・・というのも想定内。
 でも、キロクアメ ハコダテは想定外でした。。

--------------------------------------------
渡島地方記録的短時間大雨情報 第1号
平成25年8月8日23時56分 函館海洋気象台発表

 23時30分北海道で記録的短時間大雨
 八雲町南部付近で約110ミリ

--------------------------------------------

 時間帯からいっても、キロクアメ オビヒロとはちょっと要因が違います。
 (上空に寒気が入り不安定なのは共通でも、地上の昇温が絡まないという点で)
 エコーを見ても分かるように、強雨をもたらしたのは西から進んできた強い対流雲。
 画角の外ですが、西にはまだ強いラインが控えています。

 ●レーダーエコー図     左:8月8日17〜20時   右:8月8日21〜24時
画像

 おとといの時点ではここまで強いのを予想していたモデルはなかったような記憶が・・・。
 あすの夜勤で出社した際、遡って調べてみます。

 下は8日に更新された観測史上1位の記録。
 遠軽・足寄・八雲で1時間降水量、足寄では3時間降水量の記録も更新されました。
 八雲では、先ほど1時10分までの3時間降水量が118.0に達し、観測史上1位になっています。

画像


 ※ 地上天気図・観測史上1位の記録は気象庁、AXFE578は北海道放送、
    レーダーエコー図は「川の防災情報」より引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ オビヒロ & キロクアメ ハコダテ (8/8) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる