Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ マツエ (8/1) ***

<<   作成日時 : 2013/08/01 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 3日続いた夜勤はけさで終わり、久しぶりにゆっくり過ごしています。

 今回の夜勤は、三日間ともなかなか大変でした。
 下は昨夜からきょうの明け方にかけてのレーダーエコー図。

 出社直後、新潟県内で時間50ミリ前後の激しい雨となり、警報発表。
 前線の南下とともに、暖湿流の軸も南へ下がり、強いエコーは北陸西部〜山陰へつながりました。

 ●レーダーエコー図       左:7月31日21時〜24時   右:8月1日1時〜4時
画像

 さらに、朝から昼にかけて――。
 北陸西部にかかっていたものは次第に東海へ下がったのに対し、西のはなかなか下がらず・・・。
 特に9時頃にかけては、山陰〜近畿北部で激しい雨が継続しました。

 ●レーダーエコー図       左:8月1日5時〜8時   右:8月1日9時〜12時
画像

 同じ時刻の中国地方のレーダーエコー図――。
 9時以降、島根県にかかるエコーはほとんど動きがなくなりました。
 こんな強いのが停滞してしまっては・・・。

 ●レーダーエコー図       左:8月1日5時〜8時   右:8月1日9時〜12時
画像

 そんなわけで、おととい(30日)朝に続き、キロクアメ マツエが発表されました。
 しかも、またもや大田市付近って・・・。

--------------------------------------------------------
島根県記録的短時間大雨情報 第1号
平成25年8月1日09時55分 松江地方気象台発表

 9時30分島根県で記録的短時間大雨
 大田市付近で約100ミリ

--------------------------------------------------------

 リッジが九州〜朝鮮半島付近にのびているため、前線は西ではあまり南へ下がりませんでした。
 きのうの朝の予想では、強雨域は山口県〜山陽まで南下するかも、と思っていたのですが・・・。
 いずれにしても、真夏の天気図ではありませんね。

 ●地上実況天気図 8月1日(3時〜)21時

 きょう更新された、観測史上1位の記録。ただし、示したのは降水量のみです。

画像

 省略したのは、最高気温の記録(宮崎県・5+高知県・2+愛媛県・1+沖縄県・1の計9地点)。
 面で分布を見たほうが特徴が現われるので・・・。
 下はきょうの最高気温と平年差の図です。

画像

 西日本太平洋側と北日本があまりに対照的。
 本州付近にかかる前線が、明らかに梅雨前線の性質を持っていることを示しています。

 梅雨が明けていない北陸は、例年より時期が遅いにしても「梅雨末期の大雨」という表現が当てはまりますが、すでに梅雨が明けた山陰はどのように表現すればよいのでしょうか。
 末期的な・・・だと、ちょっと意味が変わってきますし。。


 ※ 地上天気図はお天気ブログパーツを利用、
   レーダーエコー図は「川の防災情報」、そのほかの画像は気象庁のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ マツエ (8/1) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる