Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図 その69 ***

<<   作成日時 : 2013/06/01 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 けさ、3時のSPAS-GG(速報天気図)の再配信がありました。

 下は最初に配信された天気図。

●速報天気図 6月1日3時 (日本気象株式会社のHPより) 5時07分頃配信

 再配信された天気図がこちら。
 二枚の天気図の違いは・・・?

 高気圧や低気圧・前線が多くて、なんだかごちゃごちゃしていますが、それほど難しくはありません。

●速報天気図 6月1日3時 (北海道放送のHPより) 5時22分頃配信

 正解は――。

 中国東北区にある発達した低気圧の進行方向と速度。
 最初の天気図では「ほとんど停滞」となっていましたが、正しくは「北東へ30km/h」。 

 この低気圧、上空の渦に取り込まれ、しだいに動きが遅くなる傾向なのはその通り。
 ただ、きのうの15時・18時・21時は、いずれも30km/hで東北東進していました。
 前回までとの連続性を考えると、いきなり「ほとんど停滞」になるのは不自然ですが・・・。

 きっと、周辺に「ほとんど停滞」や「ゆっくり」が多いので、それにつられてしまったのでしょう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図 その69 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる