Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 札幌で5月としては21年ぶりの雪(2日夜) ***

<<   作成日時 : 2013/05/04 13:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 おとといの夜、札幌でみぞれが降りました。
 5月としては21年ぶりの降雪・・・。
 以下は、北海道新聞の記事からの引用です。

--------------------------------------------------------------------------------
札幌、季節逆戻り 21年ぶり5月の雪観測 GW後半も低温(05/02 23:58)

 札幌管区気象台は2日夜、札幌で5月としては1992年の1日以来、21年ぶりとなる降雪を観測した。同気象台と旭川地方気象台は2日、道央や道北を中心に3日昼ごろにかけて平地や峠で降雪の恐れがあるとして「雪に関する気象情報」を発表。大型連休後半も低温傾向が続くため降雪時の車の運転に注意を呼び掛けている。

 札幌管区気象台によると、2日午後7時40分から午後8時50分にかけて札幌でみぞれが降り、降雪を観測したと発表した。降雪量は1センチ未満だった。各地の同日午後9時までの24時間降雪量は、オホーツク管内斜里町宇登呂で15センチ、宗谷管内枝幸町歌登で14センチ。

--------------------------------------------------------------------------------

 下は2日21時の地上実況天気図とAXFE578。

画像

 オホーツク海には発達した低気圧があり、その後面(西側)で寒気が南下。
 北海道は850hPaで-6度以下の寒気にすっぽりと覆われていました。
 500hPa天気図を見ると、日本付近は大きな渦に覆われている様子が分かります。
 渦の中心はオホーツク海で、この渦と結びつくように、1日に南岸を進んでいた低気圧は東海上に出てから北に進路を変え、オホーツク海に入ったわけです。

 ついでに、21時の札幌のエマグラム――。
 下層の気温減率が大きいので、札幌はみぞれまでで済んだのかもしれません。

画像

 前回の札幌の5月としての降雪は1992年5月1日ということで、ちょっと調べてみました。
 気象庁のHPでこの日の実況を見ると、しゅう雨性のみぞれが観測されたのは、夕方〜夜のはじめ。
 ということで、NCEP再解析データを使って、1992年5月1日21時の解析図を作ってみました。
 左が地上、右が500hPa――。

画像

 千島付近に発達した低気圧(解析図上は、983.6hPa)があり、500hPaは寒冷渦。
 低気圧は今回より若干浅く、多少位置は違いますが、おとといの21時と同じような形です。

 ついでに、21時の札幌のエマグラム――。
 下層の気温減率が大きい点は、おとといの21時と似ています。

画像

 札幌で5月に降雪があるのは、こんな形なんですね。
 次は何年後に現われるか、分かりませんが・・・。


  ※ 地上実況天気図は気象庁HP、AXFE578は北海道放送のHP、
     エマグラムはワイオミング大学のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** 宇登呂・真冬日!(2006/5/2) 〜10年前の天気図より〜 ***
 〜10年前の天気図より〜 の第3弾――。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2016/05/02 23:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いです。
もうすぐ本州へ飛びますが、
今年は桜を見ることなく終わりそうです
札幌は・・・
2013/05/06 19:29
日中は快適な陽気ですが、
夜勤のために寝るには、もったいないです
緑が濃くなり、よい時期ですね。

桜は・・・河津桜とソメイヨシノの間があまりなくて、
慌しかった感じがします。
あまり見られなかったので、来年こそ・・・。
千葉は・・・
2013/05/07 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 札幌で5月としては21年ぶりの雪(2日夜) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる