Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 謎の天気図・・・番外編 ***

<<   作成日時 : 2013/03/05 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 きょう、隣人に教えてもらったオリコンの記事――。

---------------------------------------------------------------------------------
武井咲が「お天気お姉さん」に 関ジャニ大倉と初タッグ&大石静脚本で新境地

 女優の武井咲が、4月スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『お天気お姉さん』に主演することが26日、わかった。朝の情報番組のお天気キャスターが、幅広い天気の知識を駆使して警察とは違う視点で事件を解決に導いていく謎解きドラマ。警視庁捜査一課の刑事役で出演する関ジャニ∞・大倉忠義と初タッグを組む武井は「中学生の頃、関ジャニ∞の中では大倉さんがタイプだったので(笑)、実は共演できてうれしいんです!」と張り切っている。

 昨年、3期連続で連続ドラマに主演するなど“台風の目”となった武井が、「爆弾低気圧女」とあだ名される天才気象予報士を演じる。“お天気お姉さん”といえば、武井も「今回は華やかで明るい役をやれるのかなと思った」というように、その笑顔に癒され、視聴者からも番組スタッフからも愛される人気者のイメージ。しかし、武井が演じる安倍晴子は、見た目は美しくとも傍若無人なまでに無愛想。際立った個性が、番組スタッフやキャスター陣との軋轢(あつれき)を生んでしまう。(以下略)

---------------------------------------------------------------------------------

 爆弾低気圧女・・・はともかくとして・・・。

 記事の文章だけなら、知らせてくれるほどのことはありません。。

 でも、記事の中の画像が大問題!


 停滞前線のマークが逆!

 仮に、マークが正しいとしても、停滞前線がそんなに等圧線を横切ることはありません。

 前線を引くとすれば、寒冷前線でしょう。

 もっとも、仮に寒冷前線だとしても、そこに描くのはどうかと・・・。

 等圧線の形からすると、関東の南の等圧線のくぼみにのばすほうが適当でしょう。

 天気予報のドラマなのに、よりによってなぜこの天気図が選ばれたのか、不思議過ぎます。。

 これだけでも十分萎えるですが、Hさんから、もう一つネタをいただきました。

 イーデザイン損保のCMです。


 このCMにもなぜか天気図が登場するのですが・・・。


 1008hPaと表示されている2本の等圧線を基点に考えると・・・。

 まず、東海上の1008hPaの等圧線のすぐ西を並行して走るのは1012hPa・・・のはず・・・。

 日本海〜朝鮮半島を横切る1008hPaの等圧線の南、九州を通る等圧線は1012hPa・・・のはず・・・。
 
 そうすると、画面右端、北緯30度付近では、1012hPaの等圧線が2本並行して走ることになってしまいます。

 これはかなりの違和感あり。

 そもそも、このCMの場合、天気図を使う必然性に乏しいような・・・。

 損保・・・ということなら、それこそ爆弾低気圧や台風がある天気のほうがふさわしいでしょう。

 数ある天気の中から、よりによってなぜこの天気図が選ばれたのか、不思議過ぎます。。


 偶然にも、同じ日に二つネタが入りましたが、ひょっとして氷山の一角・・・?

 だとすると、かなり萎える話です。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
停滞前線が、こんな北に・・・奇異に映りますが、考えてみたらマークの方向が逆かなと言うくらいで、この位置に停滞前線がというのは、1993年、1998年の夏がこれに該当しますね。多分に1998年がわかりやすいかも知れまっせん。あの年は色々な意味で強烈でした。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/1998/19980826/19980826.html
navarea11
2013/03/08 23:56
停滞前線が高緯度にあること自体は問題ありません。
ご指摘の例の停滞前線も、冷涼な高気圧と温暖な高気圧との間の
気団の境なので、このように描くのが妥当と思います。
(・・・とはいえ、夏の天気図としては、確かに強烈です)

ただ、本文中に示した例は西高東低の冬型で、
停滞前線があるエリアは北西風+寒気移流が強そうに見えます。
前線を描くとすれば、寒冷前線が自然でしょう。
たかはし
2013/03/10 00:04
停滞前線の描き方からして、南半球の描き方かな?とは思いましたね。前線を描かないと様にならない、それだけの理由で描いたのかも知れません。要は前線の意味というのを考えていないだけの話だと思います。

それ以上に、現象の区別できずに報じる方が余程問題ではありますがね。
navarea11
2013/03/10 19:17
この停滞前線、確かに南半球なら正しい描き方ですが、
背景には日本列島・・・。明らかに北半球ですね。

前線の意味を考えていない・・・にしても、
誰か一人ぐらいは気づきそうなもの。
少なくとも、「天才気象予報士」が
平然と(?)同じ絵におさまるのはどうかと思います。
たかはし
2013/03/11 06:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 謎の天気図・・・番外編 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる