Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 初雪が大雪に (1/14) ***

<<   作成日時 : 2013/01/14 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのうは夜勤の二日目。関東地方などを担当していました。
 明け方までは、予想より気温が高めだったのですが、秩父や多摩、神奈川西部からの冷気が東へ広がり、都心周辺でも降水相が雨から雪に変化。横浜と東京(大手町)で初雪が発表されました。

●09時36分入電
--------------------------------------
キセツ ヨコハマ 
ハツユキ 47670 30114 オソシ07 ハヤシ06」=

--------------------------------------

●10時28分頃入電
--------------------------------------
キセツ キシヨウ 
ハツユキ 47662 30114 オソシ11 ハヤシ06」=

--------------------------------------

 初雪は想定の範囲内とはいえ、問題は強まり始めるタイミング。
 午後になってから強まる予想でしたが、午前中から強まり・・・。

 横浜では14時に最大積雪深13cmを記録。
 東京と千葉では8cmを記録しました。

 ・・・というのを知ったのは、夕方起きてから・・・。
 18時過ぎに外に出た時はほぼ雨でしたが、10cm近くは積もりました。

 今夜は夜勤最終日ですが、まずは無事出社することが目標です。。

 以下は、1時間ほど前に配信された、時事通信からの引用――。

-------------------------------------------------------------------------------.
関東甲信と東北南部で大雪=「爆弾低気圧」で太平洋側暴風―交通乱れ、路面凍結注意
時事通信 1月14日(月)18時26分配信

 前線を伴う低気圧が急速に発達しながら本州の南海上を東北東へ進んだ影響で、成人の日の14日は西・東日本や東北の太平洋側を中心に強風が吹き荒れ、雨や雪が降った。関東甲信や東北南部では内陸部を中心に大雪となり、航空便の欠航、新幹線の遅れ、高速道路の通行止めなどが続出した。
 この「爆弾低気圧」は14日夜に日本列島の東海上へ進むが、気象庁は15日朝まで雪崩や路面の凍結、電線などへの着雪に注意を呼び掛けている。海上は大しけの所があり、高波に警戒が必要。
 14日午後4時時点の積雪量は長野県上田市・菅平高原75センチ、群馬県草津町69センチ、山梨県富士河口湖町40センチ。東京都心の千代田区大手町も初雪で7センチとなった。大手町では7年ぶりの積雪量。最大瞬間風速は千葉県銚子市で午後5時半前に38.5メートルを記録した。
 15日午後6時までの24時間降雪量は多い所で、長野県40センチ、群馬県20センチ、栃木県15センチ、神奈川県西部10センチと予想される。
 
-------------------------------------------------------------------------------.

 爆弾低気圧はその通りで、関東の南で980hPaを切るのは、珍しいと思います。
 この低気圧は東海上でさらに発達し、940hPa前後まで深まる予想。かなり危ないです。

     (「お天気ブログパーツ」を利用)

 下はケータイで撮ったものですが、判別困難・・・。あす、撮り直し、ですね。。

画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 初雪が大雪に (1/14) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる