Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 1101! ***

<<   作成日時 : 2013/01/10 02:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 帰宅したのは1時間ほど前の午前1時頃。
 きのうは10時出社だったのですが、もはや遠い昔のこと・・・。
 でも、夜勤の隣人から教えてもらったネタはよく覚えているので、広めにシェアしておきます。

 ・・・といっても、当然、業務に直接関係することではありません。
 教えてもらったのは、以下の天気図で、8日21時初期値のKMA(韓国気象庁)のグローバルモデル。
 252時間後の予想図で、対象時刻は19日9時です。

画像

 何がネタなのか分からない方は、タイトルの数字を探してみましょう。
 この数字、等圧線と重なっているので、見つけるのは難しいかもしれません。
 なので、拡大してみました。


 1101hPa!

 大陸の高気圧の中心気圧、計算のアヤとはいえ、すごいことになっています。
 私がこれまで見た天気図の中で、もっとも中心気圧の高い高気圧は、1078hPa。
 3年前の1月20日9時のことでした(当時の記事)。

 気圧の高い記録には、いくつか説がありますが、もっとも一般的なのは――。

  1968年12月31日にロシア,中央シベリア高原のアガタ(Agata/北緯67度,東経93度)で、
  1083.8hPa(海面気圧世界最高記録)を記録した。 (Wikipedia(シベリア高気圧)より引用)


 1100の大台は無理にしても、19日頃の高気圧は、世界記録に迫る中心気圧になるかもしれません。
 
 この高気圧、その後の9日9時・9日21時初期値のモデルでは、1080hPa前後に落ち着きました(?)。
 とはいえ、かなり強い勢力であることに変わりはなく・・・。
 もし、この傾向の通りに推移すると、相当な寒気が蓄積されることになります。

 下旬も厳しい寒さが続くのでしょうか・・・。
 ちょっと憂鬱になりますが、どのくらいの高気圧が現われるのか、興味深いです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 1101! *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる