Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 名古屋の雪 (2011/1/16) ・・・ ***

<<   作成日時 : 2012/12/09 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょうは本来ならば6時からのシフトですが、荒れているので5時出社。
 てっきり北日本担当と思っていたら、真ん中(名古屋周辺)の担当でした。
 モデルを見てみると、あす明け方〜朝がまずそうな感じ。
 提示された類似事例に含まれていたのが2011年1月16日・・・って、この日付は覚えています。
 記憶力に地震があるから!・・・ではなく、当日担当していたので・・・。

 この日の名古屋は時間3cm以上の強い雪が降り、最大積雪深11cmを記録。
 量的に見逃していたわけですが、状況をまとめようとしていて放置したままでした。
 最終更新時刻は2011/01/19 01:06
 二年近く前なので、どのように書こうとしていたのか、まったく思い出せません。。

 まず最初にあったのは、次の3つのリンク。

  レーダーエコー図
     1月16日7時から24時までのレーダーエコー図を並べたもの。これは分かります。

  地域特性について(雪雲の流れ込み)
     名古屋地方気象台のHPにあった資料。これも分かります。

  静岡になぜ雪が降らないのか?
     「あおぞら教育研究所」のページにあった資料ですが、なぜ静岡なのか? 分かりません。。

 次にあったのは、AXFE578。
 ・・・ですが、2011年1月16日のものではなく、2005年12月18日21時と19日9時の図。


 この時、名古屋では最大積雪深23cm(19日8時)の大雪になりました。
 そういえば、2011年1月の時も、類似例として2005年12月18〜19日をあげたような気が・・・。

  12月18日の名古屋の実況(気象庁HP)
  12月19日の名古屋の実況(気象庁HP)

 さらに、別のAXFE578。これはさすがに当日(2011/1/16)のでした。


 次のあった画像はMSMのFT=0とおぼしき気温を並べた図。
 地点は当然、名古屋のはずなのですが・・・。

画像

 次はエコー図・・・ですが、なぜか、近畿地方の画角。おまけに、日付は前日(2011/1/15)だし・・・。

画像

画像

 東海地方の画角もありましたが、日付はやはり前日のもの・・・。

画像


画像

画像

画像

画像

画像

 当日になりましたが、朝6時を最後に終わっていました。
 名古屋にはまだ弱いエコーしかかかっていたのですが・・・。
 ひょっとして、保存すべき日付を間違えていた・・・?

 ・・・と思ったら、その後に残っていたメモは名古屋ではなく、静岡の予想外の雪に関するもの。
 日付は16日ではなく、15日。近畿画角のエコー図は、このために使っていたんですね。
 名古屋だと思い込んでいたMSMの気温を並べた画像のファイル名は、hamamatsu_msm.PNGだし・・・。

 そんなわけで、*** 名古屋の雪 (2011/1/16) ***のタイトルで保存していた記事の中身は、*** 静岡の雪 (1/15夜間)***のためのメモ書きでした。。

 ということで、2011年1月16日の名古屋の雪に関して残っていたのは、AXFE578だけ・・・。
 仕方がないので、とりあえず、名古屋の実況のリンクを張っておきます。

  ・1月16日の名古屋の実況(気象庁HP)

 名古屋の雪といえば、今年の2月1日〜2日にも大雪となり、最大積雪深15cm(2日9時)を記録しました。
 この時に書いた記事に載せたAXFE578を再び――。

 ●AXFE578           左:2月1日21時    右:2月2日9時
画像

 こうして並べてみると、大まかには似ているといってよいでしょう。

 そして、今夜からあすの天気図。
 AXFE578はまだないので、FXFE502とFXFE5782を切り貼りしました。。

 ●GSM予想天気図     左:FT=12(12月9日21時)  右:FT=24(12月10日9時)

 それにしても、今さらこんな比較をするなんて、完全に手順前後です。。

 名古屋は17時過ぎに初雪を観測。
 あすにかけて10cm以上の降雪ありの見解ですが、はたして・・・。


  ※ 天気図は北海道放送、レーダーエコー図は「川の防災情報」のサイトより引用のうえ、加工しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 名古屋の雪 (2011/1/16) ・・・ *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる