Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 新潟・宇都宮・水戸・金沢で初雪、宇都宮で積雪1cm (12/1) ***

<<   作成日時 : 2012/12/01 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜は夜勤で、帰ったのは9時過ぎ。
 新潟から初雪の電文が入ったのを確認してからでした。

 地上天気図は西高東低の形で、500hPaはかなり深いトラフ。 
 このトラフは-30度以下の強い寒気を伴っていて、対流雲が発達しやすい状況。
 北陸には強いエコーが現われ、あられや突風が観測されていました。

 ●地上実況天気図  12月1日12時               ●AXFE578  12月1日9時
画像

 強い寒気が入るので、関東地方も初雪が降るかも・・・。
 MSMの予想でも、降水が予想されている時間帯、下層の気温は明らかに低下。
 キセツ ウツノミヤキセツ ミトが入る可能性はあると思っていました。

画像


 昼過ぎに起きてチェックすると、入っていました。

・11時11分頃入電
---------------------------------------------
キセツ ウツノミヤ 
ハツユキ 47615 21201 ハヤシ17 ハヤシ01」=

---------------------------------------------

・12時23分頃入電
---------------------------------------------
キセツ ミト 
ハツユキ 47629 21201 ハヤシ30 ハヤシ08」=

---------------------------------------------

 キセツ マエバシは2通入っていましたが、こちらは初雪でなく、初冠雪――。

・11時08分頃入電
---------------------------------------------
キセツ マエバシ 
ハツカンセツ 47624 21201 オソシ10 オソシ15」アカギヤマ=

---------------------------------------------

・11時09分頃入電
---------------------------------------------
キセツ マエバシ 
ハツカンセツ 47624 21201 ハヤシ07 ハヤシ08」ハルナサン=

---------------------------------------------

 さらに、午後には金沢から初雪の電文が入りました。

・15時27分頃入電
---------------------------------------------
キセツ カナザワ 
ハツユキ 47605 21201 オソシ02 ハヤシ08」=

---------------------------------------------

 宇都宮に戻って――。
 初雪まではよいとして(?)、予想外だったのは12時の積雪深1cmを記録したこと。
 さすがに積雪までは予想していませんでした。1時間後には0になりましたが・・・。
 12時の前1時間降水量は2.5ミリ。気温は4度ほど低下し、一気に0度台・・・。

 ちなみに、この雪が1日早かったら・・・。
 気象庁のHPで、宇都宮の観測史上1〜10位の値(11月としての値)を見てみると、11月の月最深積雪は「0cm」が4回で、あとは積雪なし。
 ということは、きょうの1cmの積雪は、最早記録という点で少なくともタイになります。
 新記録かどうかを調べるのは、ちょっと時間がかかりそうです。。

 チーム森田の"天気で斬る!"のこちらの記事によると、千葉県内でも多くの地点でみぞれや雪が降ったようです。
 この記事のタイトルは都心で50年ぶりに早い初雪も?。あすの夜の話です。

 きょうは24時出社の夜勤。相当悩みそうです・・・。


  ※ 天気図は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
航空機の実況から観ると、どうも前線の動きがMSMに比べて遅かったことと、上空が比較的先行するなど、予測する際には注意がいるかも知れませんね。
降雪(みぞれを含む)を考える場合、−8D方が使えるかも知れません。存在高度(気圧面)から検討も可能かも知れません。
navarea11
2012/12/05 23:36
航空機の観測実況をお送りいただき、ありがとうございます。
想像以上にデータが多くて、ちょっと驚きました。。
少し時間はかかりそうですが、解析してみます。
たかはし
2012/12/08 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 新潟・宇都宮・水戸・金沢で初雪、宇都宮で積雪1cm (12/1) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる