Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** フレ ナハ (11/11) ***

<<   作成日時 : 2012/11/12 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 前の記事で少し触れたように、きのうは低気圧の影響で風が強まりました。
 以下は、最大風速が11月の極値を更新した地点です。

画像

 大宰府をのぞき、風向は東〜南より・・・ということから推測出来るように、強風が吹いたのは、低気圧の前面。サハリン付近に中心をもつ高気圧の勢力が強く、低気圧前面で気圧傾度が大きくなっていたわけです。

 ●地上実況天気図       左:11月11日6時    右:11月11日9時
画像

 6時の天気図で、低気圧は中国東北区と朝鮮半島に解析されていましたが、9時には停滞前線上に新たに低気圧が発生。前線も温暖・寒冷に変わり、寒冷前線が南西諸島を通過。フレ ナハが入電しました。

---------------------------------------------------------------------------
フレ ナハ 
47936 11080」カゼSWカラNニカワリ ガスト10.3メ-トル キオン1.9ドカコウ ハゲシイアメヲトモナウ=

---------------------------------------------------------------------------

 那覇なので、気温はお約束の小数点第1位までの表示。
 気温下降幅は1.9度と地味ですが、雨量強度はかなり強めで、風向の変化は明瞭でした。

時刻  気圧 降水量 気温 平均風速 風向 最大瞬間風速 風向 
7:30  1014.1   0.5  23.1   6.4  南南西   9.7  南南西
7:40  1014.3   3.0  23.1   4.7  南南西   9.1  南南西
7:50  1014.8   0.5  23.0   6.4  南西    9.8  南西
8:00  1015.4  10.5  21.9   6.2  西北西   9.9  北西
8:10  1015.7   7.0  21.3   6.6  北北西   10.3  北
8:20  1016.0   4.5  21.3   4.8  北西    10.0  北北西
8:30  1016.1   4.0  21.4   4.0  北      7.6  北

          ・10分ごとの実況値(気象庁HP)

画像

 最近、二つ玉っぽい形で低気圧が通過していくことが多いですが、17日頃もそんな感じになりそうな・・・。
 また、南よりの風が強まり、荒れ模様になるかもしれません。

 ですが、その前に、あす(13日)のシアラインによる強雨と14〜15日に南下する寒気を乗り切らないと・・・。
 500hPaの寒気がかなり南下するので、東〜西日本はかなり不安定な状況になる可能性があります。
 そして、北海道は札幌や旭川などで初雪があるのかがポイント。
 気象台が17時に発表した「石狩・空知・後志地方」の15日の天気は「曇時々雨か雪」の予想。
 マークで表すと「」となり、が消えてしまいました。。
 11時発表は「」。「曇り時々雪か雨」or「曇り一時雪か雨」でしたが・・・。

 とはいえ、最新のモデルを見る限り、この変更はしっくりきます。
 下層風向は北〜北東になりそうなので、そもそも、どこまで降水範囲が広がるかが問題。
 キセツ サツポロキセツ アサヒカワが入電するか、かなり微妙な感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** フレ ナハ (11/11) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる