Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** あす(26日)の関東の強風 ***

<<   作成日時 : 2012/11/25 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 あす(26日)は西〜東日本の太平洋側を低気圧が進む予想。
 9時初期値のGSMは、きのう(25日)21時初期値に比べ、中心気圧がわずかながら深まっていました。
 そのぶん、南よりの風が強まり、関東、近畿、四国などで、あすの最高気温が前ベースより3、4度高め。
 南風が強まるということは、湿った空気の流れ込みが強まるということでもあり・・・。

 16時30分過ぎ、全国情報が発表されました。

----------------------------------------------------------------------------------
大雨と雷及び突風に関する全般気象情報 第1号
平成24年11月25日16時37分 気象庁予報部発表

(見出し)
26日は、西日本と東日本の太平洋側で局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。

(本文)
[気圧配置など]
 26日には、西日本から東日本にかけての太平洋側を低気圧が進む見込みです。低気圧に向かって湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。

[防災事項]
 26日は、西日本と東日本の太平洋側で局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となるでしょう。

 26日18時までの24時間に予想される雨量は、
  近畿地方       200ミリ
  四国地方       180ミリ
  東海地方       150ミリ
 の見込みです。

 低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水に注意してください。

 26日は、西日本と東日本の太平洋側を中心に、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

[補足事項等]
 地元気象台の発表する、警報や注意報、気象情報等に留意してください。
 次の「大雨と雷及び突風に関する全般気象情報」は、26日5時頃に発表する予定です。

----------------------------------------------------------------------------------

 「西日本と東日本の太平洋側」とありますが、地方情報が出たのは、四国・近畿・東海の3エリアのみ。

   落雷と突風に関する四国地方気象情報       第1号 平成24年11月25日16時10分
   大雨と強風及び高波に関する近畿地方気象情報 第1号 平成24年11月25日16時00分
   大雨と雷及び突風に関する東海地方気象情報   第1号 平成24年11月25日16時15分


 四国は香川をのぞく3県、東海は岐阜をのぞく3県で府県情報が発表しているのでよいとして、近畿で府県情報が発表されたのは和歌山だけ。ちょっと意外でしたが、それでも地方情報は出るんですね。
 もっと意外だったのは、関東地方に何も情報が出なかったこと。

 何しろ、9時初期値GSMと同様、12時初期値のMSMがこんな感じだったので・・・。
 以下は、あす9時から21時まで、水戸・さいたま・東京・横浜・千葉・館山の予想風速を並べもの。
 30メートル以上を赤20メートル以上をオレンジで塗ったら、何だかえげつないことになってしまいました。
 これなら、雨はともかく、風に関する情報が出てもよさそうなものですが・・・。
 
画像

 特に強いのは、低気圧や前線が通過する前の南よりの風。
 横浜や館山の975hPa・24メートルというのは、なかなか見ない数字。
 南よりの強風が吹きにくいさいたまでも、975hPa風速は16.5メートルに達しています。
 水戸・さいたま・東京・横浜で21時の下層風速が弱まっているのは、低気圧や前線が通過し、風向が西よりに変化するから。千葉・館山で風向が変わるのは、夜遅くになりそうです。

 あまりの風速なので、どこまで信用してよいか分かりませんが、東海道線や外房線で運転見合わせとなった、17日と同じくらいか、それ以上の強風になる可能性があります。

 この日は名瀬・南大東・和歌山・横浜からフレの電文が入りました。
 その時の記事の中で、

   予想より低気圧が発達し、関東南部は想定以上の強風になりました。雨も時間雨量で20〜30ミリ。
   雨宿りをする羽目になり、6時出社なのに、会社を出たのは21時過ぎ・・・。
   部屋に入る直前、夜勤で出社の隣人とばったり。本来なら、会うはずないのに・・・。


と書きましたが、あすもまさにそんな感じになりそう。

 6時出社。そして、18時〜21時頃が風のピーク・・・というところまでは、17日とまったく一緒。
 隣人は夜勤でないので、さすがにばったり会うことはないですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
*** Re: あす(26日)の関東の強風 ***
 下は二つ前の記事で載せた25日12時初期値のMSMの風速の予想で、対象時刻は26日9時〜21時。  17日と総観場も似ているので、26日の関東南部は強風になると予想していたのですが・・・。 ...続きを見る
Untidy Bookshelves
2012/11/28 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** あす(26日)の関東の強風 *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる