Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ アサヒカワ (9/22) & キロクアメ クシロ (9/23) ***

<<   作成日時 : 2012/11/23 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きょう11月23日は勤労感謝の日。
 2ヵ月前、9月23日は秋分の日――ではなかったですね。今年の秋分の日は9月22日でした。

 ・・・と、秋分の日ネタとはまったく関係なく、9月22日と23日のキロクアメを振り返っておきます。
 2ヵ月前は実家に帰っていた時期で、この間に発表されたキロクアメは6回。
 このうち、22日のキロクアメ アサヒカワと23日のキロクアメ クシロについては、まだでしたので・・・。

 まずは、キロクアメ アサヒカワ――といっても、対象は上川地方ではなく、留萌地方でした。

---------------------------------------------
留萌地方記録的短時間大雨情報 第1号
平成24年9月22日22時29分 旭川地方気象台発表

 22時北海道で記録的短時間大雨
 苫前町付近で約90ミリ
 羽幌町西部付近で約90ミリ

---------------------------------------------

 これは厳しい・・・。
 確かに、ライン状に強いエコーは現われていますが・・・。

 ●レーダーエコー図     左:9月22日19時30分〜21時   右:9月22日21時30分〜23時
画像

 地上天気図は北高型で、強雨を示すものはありません。
 こういう時は上空の天気図ですが、500hPaの明瞭なトラフは九州の西海上。
 北海道付近を通過するトラフはなく、強雨の要因が・・・。
 エコーの形からすると、最下層の西よりの風が局地的に収束して雨雲が発達した、としか言えません。
 これだけの材料で推測するのは苦しいですが・・・。

 ●地上実況天気図   9月22日21時       ●AXFE578   9月22日21時
画像

 翌日は、キロクアメ クシロ――といっても、対象は釧路地方ではなく、根室地方でした。

---------------------------------------------
根室地方記録的短時間大雨情報 第1号
平成24年9月23日12時55分 釧路地方気象台発表

 12時30分北海道で記録的短時間大雨
 中標津町西部付近で約90ミリ

---------------------------------------------

 前日夜の留萌とは違って、現われているのはライン状のエコーではなく、内陸中心に発生したエコー。
 エコー強度だけからいうと、中標津付近と同程度のものはあちらこちらにありますが・・・。

      ●レーダーエコー図     9月23日11時10分〜12時40分
画像

 半日ほどしか経っていないので、天気図に大きな変化はありません。地上は相変わらずの北高型。
 500hPaのトラフは日本海中部〜西日本に進んできたものの、北海道付近を通過するものはありません。
 とはいえ、500hPaの気温は-16度で、12時頃の中標津・上標津の気温は23度前後。道内のほかの地点まで詳しく見ていませんが、地上と500hPaの気温差は40度前後に達していたものと推測されます。
 このため、地上風の収束があるエリアでは、対流雲が発達しやすい状況だったのでしょう。

 ●地上実況天気図   9月23日12時       ●AXFE578   9月23日9時
画像

 振り返ってはみたものの、時間が経っていることもあり、よく分からないことが多かったです(特に22日)。
 中標津の強雨の翌日は神奈川県内、さらにその翌日は長万部〜登別周辺で猛烈な雨が降りました。
 私が夏休みの間、計6通のキロクアメが入電したことになります。

   ・*** キロクアメ ヨコハマ (9/24) ***
   ・*** キロクアメ サツポロ + キロクアメ ムロラン × 2 (9/25) ***

 シフトに入っていると予想外の強雨に見舞われることがあり(・・偶然とは恐ろしいものです・・・)、その因果関係を指摘されることもありますが、これが冤罪だったことは明白なはず。ところが・・・。

 休みの間、神奈川に行って、その後、北海道へ行ってませんでしたか?

 休み明けに出社した際、言われた一言。あんまりです。。


  ※ レーダーエコー図は「川の防災情報」、天気図は北海道放送のHPから引用しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ アサヒカワ (9/22) & キロクアメ クシロ (9/23) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる