Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** 稚内、初雪 (10/19) ***

<<   作成日時 : 2012/10/20 13:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 きのう(19日)の朝、稚内地方気象台から初雪が発表されました。下は北海道新聞の記事からの引用です。

---------------------------------------------------------------------------
冷え込み、今秋一番 道内各地雪うっすら (10/19 13:07、10/19 14:32 更新)

 道内は18日夜から19日朝にかけて上空に強い寒気が入り、各地でこの秋一番の冷え込みとなった。札幌管区気象台によると道内173の観測地点のうち、90地点で今季の最低気温を記録。山や各地の峠で雪が積もった。平野部でも稚内市で午前9時10分から10分間、みぞれが降り、稚内地方気象台は道内で昨年より17日遅い「初雪」を観測したと発表した。

 道内最低は北見市留辺蘂町の氷点下2・1度。札幌市も今季最低の5・2度となり、道東やオホーツク地方を中心に各地で10月下旬から11月上旬並みの寒さとなった。

 札幌市の手稲山(1023メートル)は山頂付近が約2センチの雪で覆われ、岩や草木がうっすらと白くなった。札幌市西区の50代女性は白い息を吐きながら「雪と紅葉のコントラストがきれいですね」と話していた。

 この寒さは20日は緩むものの、21日から再び気温は下がる。

---------------------------------------------------------------------------

 稚内のきのうの日最低気温は5.5度。初雪の発表があった9時過ぎの気温は8度前後。
 普通は雪で降る気温ではありません。実際、この日の降水はほとんどが雨でした。

 下の図は気象庁のHPから引用した稚内の大気現象の記事。▽の上に小さな●がある記号は「しゅう雨」を表していて、これを見ると、朝から断続的に雨が降っていたことが分かります。また、▽と小さな●の間に*に似たマークがあるのは「しゅう雨性のみぞれ」で、最初に出てくるのは9時10分。これで初雪発表となったわけです。
 ちなみに、15時頃の△と*に似たマークを組み合わせた記号はあられを表します。
                (天気記号の見方は気象庁のHP参照)
 
画像

 寒冷前線が通過した後、上で引用した記事のように、北海道上空には強い寒気が流れ込んでいました。
 とはいえ、サハリン北部に500hPaの渦や地上低気圧があり、西高東低になり切っていないことから分かるように、典型的な寒気移流の場ではありません。

 ●2012年10月19日9時・地上実況天気図   ●2012年10月19日9時・500hPa解析図

 それでも稚内の850hPa気温は−4.7度。なんだかんだ言っても、季節はちゃんと進んでいるのです。

 ●2012年10月19日9時・850hPa実況天気図

 平地から今シーズン初の雪の便りということで、記念に(!?)エマグラムを貼っておきます。
 700hPaから下はほぼ乾燥断熱減率。下層に安定層もなく、925hPaより下はプラスの気温。日本海沿岸部によく見られるパターンと思います。これなら850hPa−6度の寒気でも、雨主体。最悪みぞれで済みますが・・・。

 ●2012年10月19日9時・稚内エマグラム

 いずれ850hPaの寒気はこれよりさらに強くなり・・・。そうでなくても内陸など下層に安定層が形成されやすい所では、−6度なら十分雪になりえます。悩ましい季節の始まりです・・・。

 このブログで稚内の初雪について触れるのは、2008年以来(この年の初雪は10/26)。
 利用した画像から、書いている内容まで、この時の記事の使い回し。
 ブログがいろいろ不調なわりに、わりと時間をかけずにアップ出来ました。。


 ※ 天気図は北海道放送、エマグラムはワイオミング大学、
   稚内の天気経過は気象庁HPより引用のうえ、加工しました。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** 稚内、初雪 (10/19) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる