Untidy Bookshelves

アクセスカウンタ

zoom RSS *** キロクアメ ニイガタ (9/11) ***

<<   作成日時 : 2012/09/13 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 北海道の大雨について書こうと思っていたのですが、時間がかかりそうなので、先にこちらを・・・。
 48時間前の強雨、キロクアメ ニイガタについてです。
 
---------------------------------------------
新潟県記録的短時間大雨情報 第1号
平成24年9月11日00時26分 新潟地方気象台発表

 0時新潟県で記録的短時間大雨
 佐渡市相川付近で約80ミリ

---------------------------------------------

 下は当時のレーダーエコー図で、南北に立った強いエコーが通過中でした(画像は気象庁のHPより引用)。

画像

 日本海には前線が停滞していましたが、前線の走向はここまで南北に立っていません。
 佐渡島を通過した対流雲は、暖域内の収束で発達したものと考えられます。

 新潟地方気象台が府県情報を出したのは、キロクアメを発表した後の11日0時44分。
 30分以上前に、地方情報を発表していたのですが・・・。

-------------------------------------------------------------------------------
大雨と雷に関する北陸地方気象情報 第1号

平成24年9月10日23時50分 新潟地方気象台発表

(見出し)
北陸地方では、11日明け方にかけて、低地の浸水、河川の増水、土砂災害に警戒してください。また、落雷や突風にも注意してください。

(本文)
[要因]
 前線が西日本から北海道付近にのびて東に進んでいます。北陸地方では、前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が非常に不安定となっています。

[雨の予想]
 福井県、石川県、富山県、新潟県では、11日明け方にかけて、雷を伴って1時間に40から50ミリの非常に激しい雨が降るおそれがあります。
  
[防災事項]
 低地の浸水、河川の増水、土砂災害に警戒してください。
 落雷や突風にも注意してください。
 
[特記事項]
 今後、地元気象台の発表する警報、注意報や気象情報に留意してください。

[情報の発表予定]
 次の「大雨と雷に関する北陸地方気象情報」は、11日5時頃に発表する予定です。

-------------------------------------------------------------------------------

 残念ながら、時間雨量が・・・。
 相川の1時間雨量は23時40分の時点で51.5ミリ。
 まだ強いエコーがかかっていて、50分までの雨量は18.5ミリに達し、時間雨量は60ミリを超えました。

     ・10分ごとの実況値(気象庁HP)

 ちなみに、1時間雨量の最大値は66.5ミリで9月の極値。年間を通しても2位の記録になりました。
 さらに、観測史上1〜10位の値(年間を通じての値)(気象庁HP)を見ると、「日最大1時間降水量」は3位の記録も更新しているのですが・・・。

    2位 66.5(2012/ 9/11)
    3位 65.5(2012/ 9/10)

 日界をまたいでの強雨なので、こうなるのはやむを得ません。
 ただ、これだけ見ると、二日続けて時間60ミリ以上の強雨があったかのような印象を与えてしまいます。
        (実際の強雨は1回なのに、2回あったかのような・・・)
 この種の記録を扱う場合、注意しないといけません・・・と再認識しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
*** キロクアメ ニイガタ (9/11) *** Untidy Bookshelves/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる